アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼント

2010-05-13 (Thu) 23:55[ 編集 ]
5月9日 母の日でした。

100513-2.jpg


 かぁちゃん
 こんなプレゼント
 いかがですか?



 リボンで結んでみました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

100513-3.jpg

 おりもか?

 ボビィも一緒に。
 おやつで釣ってるから目線が違う
 そしてその隣に、おやつで釣られてる犬。。。



母の日の次の日の10日 月曜日
1ヵ月半前に家を出てたぴぃが帰ってきました。
メールのやりとりで、帰って来ても何も聞かないし文句も言わない。
今後は一切干渉もしないと伝えてありました。
どんな顔して帰ってくるのか。
まぁも心配して、帰宅してくれてました。

まぁとワタシが夕飯を終えて、まったりしてるところに帰ってきました。

「ただいま。」とぴぃ。 そして
「はい。母の日。」と、大きな紙包みを渡されました。

何だろう?と開けてみて

Σ(・ω・ノ)ノ!

ワタシの顔を見て、横にいたまぁがすかさず、紙包みを横取りし、覗き込み

Σ(・ω・ノ)ノ!   (笑)

中身は

100513-4.jpg

前から欲しいなぁと思ってた キャスのバッグ

***ヾ(≧▽≦)ノ"***きゃあぁあっ

色々 思うことはあったけど  忘れた (笑)


モノに釣られたわけじゃないけど、
そう言う気持ちもあったんだってわかって、嬉しかった。
自分のバッグはお金が無いから買えないって言ってたのに。
家出してる間、きっと思った以上に、お金掛かっただろうし。。。


少しずつ わだかまりが解けて
笑っていられるようになればいいかな。

ぴぃ ありがとう。


それから、いつも気遣ってくれたまぁ ありがとう。
まぁがいてくれたから、笑っていられたよ。


スポンサーサイト

脱力・・・

2010-03-25 (Thu) 22:18[ 編集 ]
仕事から帰って、
なーーーんにもヤル気になれなくて、お昼寝してました。
ワタシが寝てると、トムボビも一緒に付き合ってくれました。

100325-2.jpg

 ボビィ 一緒にねんね
 ありがとう。
 暖かかったよ。

 起きていいよ。
 メヤニついてるよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

100325-3.jpg100325-4.jpg

トム まだ眠そうだけど??


ヤル気になれないその訳は・・・

続きを読む? C=ヘ(*゚∇゚)ノ GO!! → »

追記

2009-11-23 (Mon) 23:30[ 編集 ]
前回、入院中に感じたことを書いたのを読んだ、まぁから電話があり、
「ショックで泣いたjumee☆faceA129」 と言われました。

ありゃ・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ
まぁが読んだら、ちょっとマズイ書き方だったかな・・・とは思ってたんですよねぇ。。。
ぴぃ、父さんに、アリガトウと書いちゃったから・・・

実は入院中、
まぁは、わざわざ仕事の休みを取ってくれて、お見舞いに来てくれたんです。
普段は仕事が終わって帰るのが7時過ぎになることが多く、
病院の面会時間内には来れないからと、
1日話し相手になってくれるために、有給を取って来てくれたんですよね。

それに、仕事の昼休みに、自転車をかっ飛ばして来てくれて、
「15分くらいしか、いられないけど」 と来てくれた事もありました。
会社から自転車で約15分くらい。往復で約30分。1時間の昼休みなのにね。

それから、仕事の外回りの帰り、病院に面会時間オワリのギリギリに着く!と、
急いで来てくれて、ワタシの好きなプリンプリンを持って来てくれました。

モチロン、それらはとっても嬉しくて、その事はまぁにも伝えたつもりだったけど、
ココに書かなかったせいで、まぁとしてはちょっとショックだったらしい・・・
ゴメンネ (*_ _)

こうして、細かく、こんな風に書いちゃうのも、
親バカ丸出しで、ちょっとどうよ??と思って書かずにいたんですよねー ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ここに書くのもなんだけど、
まぁはいつも、ワタシにとても優しい(* ̄(エ) ̄*)ポッ
小さい頃、まぁは父さんチームで、今でもファザコンを自負してるけど、
最近は、父さんも羨む?ほどの、母思い

だから、まぁには、いつもアリガトウと思ってるよ。
今回の事だけじゃなく、ディズニーランドに連れて行ってくれたり、
いろんなサプライズのプレゼントをくれたり、
いつもおバカな話しを聞かせてくれたり。。。
娘がいて良かった!と思わせてもらってるよ。


まぁ ぴぃ 父さんに感謝。
忘れないようにしなくちゃね。

ありがと。



セミナーに行って来ました。

2009-07-29 (Wed) 23:57[ 編集 ]
27日 月曜日 渋谷にて

世界一おバカな犬が教えてくれたこと
「マーリー」から見る 動物の幸せ、人の幸せ

と言うセミナーに参加して来ました。

いつも訪問活動でお世話になっている麻布大の伊澤さんから、数日前に教えて頂き、
講師はアメリカで活躍されている サミュエル博士で、
その通訳が 憧れの山本央子さんと聞いて、出掛けて来ました!

“マーリー” 映画を見てなかったので、
セミナーに行くって決めてからDVDを見ようと思って探したら、まだ出てませんでした。
そしてDVDを探していたら、本が出ていることを知って、早速本を読みました。
090729-1.jpg
映画はこの本が元で映画化されたんですね。
以前、映画館で“マーリー”の予告編を見た時に、
絶対に泣いちゃうからこの映画はDVDで見ようって思ってたんです。
ワンコものの映画って、どうしても感情移入しちゃって泣いちゃいませんか?
24日に家族でハリーポッターも見て来たんだけど、
そこで“ハチ”の予告編を見て思わず泣いてしまって、
鼻水をすすっていたワタシです(^(エ)^;)
横を見たら、隣に座ってるまぁも泣いてて、父さんとぴぃが呆れてました;;

マーリーは、
ブリーダーさんのところで売れ残っていたやんちゃなラブラドールレトリーバーで、
飼い主にとってもとても手の掛かる犬で、しつけ教室でも、さじを投げられたワンコです。
そのマーリーを、手放す事も考えたこともありながらも、かけがえのない家族として、
マーリーが亡くなるまで、愛情いっぱいに生活を共にした家族の話しです。

続きを読む? C=ヘ(*゚∇゚)ノ GO!! → »

キッズワン教室に参加したです。

2009-07-07 (Tue) 23:56[ 編集 ]
トムは先週から、
麻布大学介在動物学研究室で火曜日に行われてるキッズワン教室に参加してます。

キッズワン教室と言うのは・・・
U^エ^Uと一緒に勉強して、その後、U^エ^Uと一緒に遊びます。
一緒に勉強と言うのは、子供達がそれぞれ持参した課題をやっているときに、
ワンコはただ、寄り添っているだけなんですけどね。
でも、それが子供にとって安心できる空間になり、勉強に集中出来るようになるそうです。
少し難しく言うと、動物介在活動(AAA)というものです。

確かに、子供達、勉強してる時間は真剣そのもの。
先週始めて参加した時に、ちょっとビックリしました。
ワンコ達は、それぞれ大人しく子供達のそばにいたり、寝ていたり・・・ww
活動中に写真が撮れないので、その様子はこんな感じ→こちら

近くから通っている子供達だけなのかと思ってたけど、
電車で通ってきていたり、車で来ていたり、結構離れたところからも通っている子もいます。
うちの娘達が小さい頃に、この教室があったらぜひ、通わせたかったなぁ。

今日は、男の子R君が絵本を読むのを、私とトムと一緒に聞かせてもらいました。
感情込めて読んでくれて、ところどころ彼のアドリブも入りww楽しく聞かせてもらいました。
トムは横に伏せて、時々R君の足元に顎を乗せたりして聞いてました。

たまに他に気を取られてトムが立ち上がったりしたのだけど、
勉強中、私もあまり声を出していいものかどうかわからず、静かに伏せと言うだけで、
今回、こういった時に、トムが本を読んでいるR君の方を向いていられるように、
R君が1ページ読んだらごほうびをトムにくれる と言うようにしてもいいと教えて頂きました。
これは、R君にとっても、ここまで読んだらごほうびあげる♪と言う事で、
本を読むモチベーションがあがる事につながるそうです。
なるほど。。。
こういうことが動物介在活動(教育支援犬)としての働きになるんですよね。

おばちゃんとしては、
娘達も大きくなり一緒に絵本を読む機会もなくなって、
アドリブを入れながら楽しく本を読んでくれるR君が可愛くて、
ちょっとチョッカイ出したくてウズウズしてました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、そう言うのは我慢ですね。

そして勉強が終わってからのゲームは、
チームに別れて、犬が出来る事を紙に書いてもらって、
そのお題が出来たら、七夕にちなんでをもらえます。
いくつが貰えたかを競います。
今日はトムチームが勝ちました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


これからもチャンスがあれば、
トムとワタシが出来る事に、どんどん参加して行きたいと思います。

キッズワン教室に向かう途中、麻布大の中で出会いましたww
090707-7.jpg
葉っぱが落ちてるのかと思って近付いてみたら綺麗な芋虫(毛が無いから毛虫じゃないよね?)
あまり好きくない、と言うかむしろ嫌いだけど、綺麗な色だったから勇気を出してパチリ
090707-8.jpg
んー・・・怖い。。。(;゚_゚)


こんな日は、ボビィはひとりでお留守番。
楽しく活動参加してても、ちょっと、後ろ髪引かれる思い。。。(´;ω;`)
帰ってから、ボビィとお散歩行きました。



ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ホームに行って来ました

2009-06-13 (Sat) 23:54[ 編集 ]
月に1度の、老人ホームへの訪問活動に出掛けてきました。
090613-1.jpg
トムの後姿  首にカエルさんぶら下げてます。
今日は着いたのが遅くて;; 
準備と練習で時間が無くなって写真はコレだけです(^(エ)^;)

今日のゲームは、カエルさんを捕まえよう!ゲーム。
大型犬チーム 小型犬チームに別れて、
池に見立てたブルーシートに、カエルに見立てた沢山のおもちゃやボールを転がし、
その中からひとつをU^エ^Uが咥えて、参加者のところに運びます。
いくつカエルさんを運べたかで競うゲームです。
参加者のところにカエルを運んだら、ごほうびを貰います。

トムはカエルスヌードを被って頑張りました!!

先月の活動後に、このゲームをする事が決まって、
ボールを取ることが出来なかったトムは、この1ヶ月、ボールを取る練習をして来ました。

トムってね。
小さい頃はおもちゃで遊んだけど、お気に入りのおもちゃは、ロープのタイプ。
引っ張りっこや、自分でガジガジするのが好きでした。
ピーピー鳴るゴムのおもちゃも好きだったけど、それほど執着しては遊びませんでした。
そしてそこに、ボビィが来て、
ボビィがピーピー鳴るおもちゃが好きで、
その上、トムが遊んでるおもちゃは何でも興味があって、
トムがおもちゃで遊んでると必ずトムから奪いに行くようになりました( ̄エ ̄;)
トムはすぐにボビィに譲ってしまって・・・いつしか、おもちゃでは遊ばなくなったんです。
トムにとって おもちゃ<おやつ だったから、
トムの一番の遊びは、ごほうびが貰える私との“トム芸”練習になりましたww

そんなトムですが、今回のゲームは練習の甲斐あって
ちゃんとボールを拾うことが出来ました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

だからね。この写真↓↓↓も、とっても嬉しかったんです。
090609-5.jpg

そして今日の活動は、ゲームの後にみんなでカエルの歌の合唱をして、
とても楽しく修了しました。
でも今回は、ヘルパーさんが少なくて少し大変でした。
ワンコを連れていると、準備などが出来ないのでヘルパーさんもとても大切なんです。
業務連絡 なるなる~!来月は来れそう???

来月は、七夕にちなんだゲームをする予定。
またボールを拾ったり、おもちゃを運んだりする予定。
トム、もっともっと練習しようね(○ゝω・)b



ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


見学して来ました。

2009-05-21 (Thu) 23:44[ 編集 ]
なるなると、JAHAのセラピードッグ活動の見学に行って来ました。
行きたいと思っていた幼稚園での活動がお休みになってしまって、
うちから通えそうなところがあまりなく、一番近いけど、ちょっと敬遠していた施設・・・JAHAの先輩(既に活動されている方)から 「ちょっと初心者には、向かないかも・・・」と言われていた施設に見学に行って来ました。
重症心身障害児(者)施設です。
実はうちから車で30分と掛からないところ。
どんな感じだろう?
ちょっと不安、そしてちょっと期待?して見学して来ました。

活動が始まる前。みんなお揃いのJAHAの青いTシャツ着てます。
ワタシも着られる日がくるのかな。憧れです(*´ェ`*)
090521-1.jpg090521-2.jpg
 
先輩の方の説明では、話しかけても意思の疎通は出来ない。
ワンコを触ってもらっても、暖かい・柔らかいくらいの感じ。
でも、好き嫌いはあって、ネコ派・イヌ派がある。
そんな風に最初に説明されて、いざ、時間になってみると・・・
ひとりの対象者に担当の人がひとり付いていて、結局、担当の方と会話しながら時間は流れます。
ワンコ・にゃぁは、割と自由に対象者のところを回ってます。
今まで見学したり、参加したところとは、随分雰囲気が違います。

参加してた、あるにゃぁは、緊張と独特の対象者の声で目がまん丸になってました。
ちょっと震えてもいました。
対象者の声を聞きなれないワンコ・にゃぁにとっては、ちょっと怖いかもしれません。

090521-3.jpg

 ボク、ヤル気満々
 さぁ、遊んでもらうぞ!!


トム、どうだろう?出来るかな。
ボビィの方が向いてるのかな? 考えてみた。
始めは人懐こいボビィの方が向いてるのかも・・・と思ってましたが、この独特の雰囲気はビビリィのボビィには無理な気がして来ました。
トムの方が、いつものような愛想を振りまかなくても済むので(^(エ)^;)
雰囲気に慣れてしまえばいいのかなとか。
だってね。トムって実は、撫でられるの好きじゃないんですよ。
愛想がないの・・・( -ェ-) 
でもここなら、トムの気分で、そばにいるだけでもいいから、もしかしたら良いのかも。

来月、参加してみようと思います。


今日感じたこと。
介護のお仕事をしてる人、素晴らしいです。
どうしたら、そんな風に献身的に出来るんだろう。
自分の家族、親が同じ状態になった時、自分はどうするだろう。
自分勝手なワタシ。優しく出来るんだろうか・・・


ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

今日のまぁ弁

2008-12-01 (Mon) 23:55[ 編集 ]
P1000703.jpg
久しぶりに、ゆかりご飯。美味しかった~(´艸`*)
そして今日の玉子焼き、甘くて美味しかったよー。
今日もありがとう。


続きを読む? C=ヘ(*゚∇゚)ノ GO!! → »

初めてです

2008-04-09 (Wed) 21:13[ 編集 ]
080409-1.jpg
まぁが、自分のお弁当と一緒に私の分も作ってくれました!

私、今まで、お弁当の蓋を開けるまで何が入ってるかわからない!という経験がありませんでした。
中学まで給食があり、高校生になってからは、
母が作ってくれたおかずを、自分で詰めてました。
そんな話を何度か、まぁに話した事がありました。
それを覚えててくれたまぁが早起きして、用意してくれました。
会社で、ワクワクしながら蓋を開けました♪(* ̄ー ̄)v
おいしかった~♪

まぁ!
これからもよろしくm(_"_)m

(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

心配

2008-03-06 (Thu) 23:59[ 編集 ]
3月3日に、まぁが高校を卒業しました。

卒業式 

続きを読む? C=ヘ(*゚∇゚)ノ GO!! → »

 | HOME |  »

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。