アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

06 < 2009/07 > 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーに行って来ました。

2009-07-29 (Wed) 23:57[ 編集 ]
27日 月曜日 渋谷にて

世界一おバカな犬が教えてくれたこと
「マーリー」から見る 動物の幸せ、人の幸せ

と言うセミナーに参加して来ました。

いつも訪問活動でお世話になっている麻布大の伊澤さんから、数日前に教えて頂き、
講師はアメリカで活躍されている サミュエル博士で、
その通訳が 憧れの山本央子さんと聞いて、出掛けて来ました!

“マーリー” 映画を見てなかったので、
セミナーに行くって決めてからDVDを見ようと思って探したら、まだ出てませんでした。
そしてDVDを探していたら、本が出ていることを知って、早速本を読みました。
090729-1.jpg
映画はこの本が元で映画化されたんですね。
以前、映画館で“マーリー”の予告編を見た時に、
絶対に泣いちゃうからこの映画はDVDで見ようって思ってたんです。
ワンコものの映画って、どうしても感情移入しちゃって泣いちゃいませんか?
24日に家族でハリーポッターも見て来たんだけど、
そこで“ハチ”の予告編を見て思わず泣いてしまって、
鼻水をすすっていたワタシです(^(エ)^;)
横を見たら、隣に座ってるまぁも泣いてて、父さんとぴぃが呆れてました;;

マーリーは、
ブリーダーさんのところで売れ残っていたやんちゃなラブラドールレトリーバーで、
飼い主にとってもとても手の掛かる犬で、しつけ教室でも、さじを投げられたワンコです。
そのマーリーを、手放す事も考えたこともありながらも、かけがえのない家族として、
マーリーが亡くなるまで、愛情いっぱいに生活を共にした家族の話しです。

続きを読む? C=ヘ(*゚∇゚)ノ GO!! → »

スポンサーサイト

最近のあれこれ

2009-07-25 (Sat) 23:41[ 編集 ]
アップをサボってた分、またまたまとめてアップです。

まずは・・・ いつものイベルメックガム
090722-1.jpg090722-2.jpg
090722-3.jpg090722-4.jpg

最近はボビィも少しは待てるようになりました。
ブログアップするつもりで写真は結構撮ってたんですよねぇr(^ω^*)))




それから、トムの小学校での活動の様子です。

090722-6.jpg090722-5.jpg

久しぶりに小学校での活動がありました。
暑い日だったけど、この小学校のピロティは屋根があって風が吹き抜けて涼しいくらい。
楽しかったね~


そして夏のセールも始まり、大分前から目を付けていた、トムボビの洋服。
値下げされてたので、ちょっと季節ハズレだけど思わず買っちゃいました。
それがコレ↓↓↓ 
090722-7.jpg090722-9.jpg
もちろんボビィの分もあります。色違いで。ボビィは青い水玉柄です。
ボビィは着てることを嫌がって、じっとしててくれないからは無し・・・;;
一度こういうツナギを着せてみたかったんですよねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪
小学校の活動の時とか、雨上がりとか、きっと持ってると着る機会あるよね。
全身のカバーオールはあるけど、このタイプは初です。


そして、トムは老人ホームへも行って来ました。初めての場所です。
090722-11.jpg090722-10.jpg
今まで行ってた所より、少し離れたところにある老人ホームです。
ホールがとても広く、待っていてくれた対象者(老人)が多くて楽しく活動に参加出来ました。
こんなに沢山の方が待っていてくれるなら、これから、続けて行けるようになったらいいな。


それから・・・
SDSキッズの活動を、山梨セラピードッククラブの方が見学に来られました。
その様子はこちら。
前以って、見学に来られるって聞いてたし、その見学の様子を取材に来るとも聞いてたけど、てっきりそこの団体の中で扱うDVDなんかを撮るのだと勝手に思っていたワタシでしたが、なんとTVの取材が入っていました(◎_◎;) ドキッ!!
いつも通りの気分で、キッズをエンジョイしてたワタシ(∀`*ゞ)エヘヘ
緊張してなくて良かったかも。。。
090722-12.jpg

 山梨ボランティアクラブのワンコ
 大きくて、綺麗なお顔してました。
 トムは近くに寄ったけど、
 挨拶も無し。。。(*´Д`)=3
家に帰って、TVの取材があったことを話したら、
父さん・まぁに 「なんでそんな格好だったの? 変なのー」 と言われました。
だってねぇ。普段着で行ってしまったもんねぇ。。。(TωT)
ま、どれだけ写ってるかわからないから、いいよね(^(エ)^;)

そして今日
父さんがトムボビシャンプーしてくれました。
090722-8.jpg

 シャンプーにリンスもしてもらって、
 ふわふわのボビィ。
 まるでぬいぐるみみたい(*´ェ`*) 
 思わずスリスリしちゃいます。
 トムよりも、ボビィのほうが毛が柔らかくて、
 触り心地がいいんですよね。




ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします jumee☆click1   
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


それから、それから・・・

続きを読む? C=ヘ(*゚∇゚)ノ GO!! → »

ライト点けて~!運動

2009-07-16 (Thu) 23:58[ 編集 ]
暑くなって来たので、最近のお散歩は日が暮れてから。
夜7時を過ぎてから行く事が多くなりました。
でね、いつも思うのが
無灯火で走ってる自転車がとても多い!!って言う事。
トムだけだった時からいつも気になってて、
車や自転車とか、相手からトムがわかりやすい様に、
暗くなってから散歩に行く時はピカピカ光る首輪を使って散歩をしてます。
そして、ボビィが来てからは、尚更のこと。
だってボビィは暗闇に同化しちゃって、見え難いんですよねぇ。。。
色黒ワンコの飼い主さんならわかると思います。

だから、トムボビ共にピカピカ首輪を使って、更に反射素材のリード、
それからペットブリンカーズ、そしてワタシも懐中電灯を持って散歩に出掛けます。

090716-1.jpg090716-2.jpg
こんな感じです。
ね! ボビィ見難いですよね。
携帯で撮った写真って言うのもあるけど、こんな風にしか見えてないって事ですよね。

そしてこんなにこっちが気を使ってるのに(
さとと-ママチャリ自転車に乗ってる人って無灯火が多いんですよねー( ̄‥ ̄)=3 フン
それなのに結構なスピードで通り過ぎていって、ビックリすることが良くあります。

だから、
散歩途中で無灯火の自転車にすれ違うと


「ライト点けてねーっ!」  と 声を掛けています。


(゜∇゜;)エツ!?  おばちゃん?? (● ̄▽ ̄●;)ゞ

いいんです。おばちゃんでも。 キッパリ。

ぴぃが小さい頃に一緒に散歩してて、声を掛けて嫌がられた事もあります。

でも、いいんです。

ちょっと恥ずかしい・・・ですよ。確かに。
でも、トムとボビィが危ない思いをすることに比べたら、全然いいんです。
こっちがいくら自光してても、こちらから相手が見え難くても危険ですからね。
ちゃんとスグにライトを点けてくれる人もいますよ。
『変なおばちゃん・・・;;』と思われてるかも知れないケド r(^ω^*)))

トムボビの散歩だけじゃなくても、
車を運転してても、無灯火の自転車って見え難いですよね。

確かに、電気を点けて自転車に乗ると重くなるケド、でも、

自転車の無灯火 反対!! です ( ̄‥ ̄)=3 フン


賛同される方 『ライト点けて~!』 運動しませんか??



ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします jumee☆click1   
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

トム レトリーブへの道!

2009-07-08 (Wed) 23:00[ 編集 ]
以前も書いたけど、おもちゃで遊ばなかったトム。
でも老人ホームへの訪問の時に、ボールを取ってくるゲームをするって事で、
トムだけが出来ないのも寂しいから、一念発起して練習をしました。

トム レトリーブへの道!!!です。
え?大袈裟?(● ̄▽ ̄●;)ゞ
090708-2.jpg

jumee☆mark6gjumee☆noA1 まずは、クリッカーとボールを用意します。

090708-1.jpg

   

 色んな種類があります。
 それぞれ音も微妙に違います。


クリッカーが使えると、何かを教える時にとても便利です。
うちもトムはクリッカーがわかってるけど、ボビィはイマイチわかってません。
だってボビィは、トムに使っててなんとなく覚えているだけなんですよね。
因みに、クリッカーについて詳しいサイトは いぬわら FUN!FUN!クリッカー

クリッカーがわかったら、してほしいこと(覚えて欲しい事)をした時に、タイミング良くクリッカーを鳴らしごほうびをあげて、その行動が正しいよ♪と教えてあげる事が出来ます。
クリッカーを使うタイミングです。こんな感じです。

『オスワリ』で座ったら、すかさずカチッ!!(ごほうび)
『フセ』で伏せたらカチッ!!(ごほうび) です。


これから先は、ワタシがトムに教えた方法です。
他のU^エ^Uに当てはまるかはわかりません。だけど参考になったら嬉しいです。


jumee☆mark6gjumee☆noA2 ボールに鼻を付ける。
トムは『お鼻』のコマンドで、指先に鼻を付けるのが得意です。
だからこれを利用して、ボールに興味を持って貰うため、
ボールに鼻を付けたらクリッカーを慣らしました。
ボールにおやつを入れたり、おやつの匂いを付けてボールに興味を持ってもらう方法も試したけど、食いしん坊なトムは、おやつだけに気持ちが行ってしまって、ボールが対象にならないので、この方法はやめました。
090708-3.jpg

 こんな感じですね。
 まずはボールを見せて、
 お鼻と言ってボールに鼻を付けたら
 クリッカーを鳴らします。

その様子がこちら↓↓↓

これだけをまず、1日中やりました。 1度に出来るようになる訳じゃありません。

そして喜んでボールに鼻を付けるようになったら・・・
jumee☆mark6gjumee☆noA3落ちてるボールにもお鼻!


ワタシが持ってるボールじゃなくて、
床にあるボールにも『お鼻』が出来るように練習します。
これに1日です。


jumee☆mark6gjumee☆noA4ボールをカプリ!
トムはボールで遊ばなかったので、ボールを咥える事がありません。
だから、お鼻を付けるようになったら、今度は口に入れることを教えました。
ちょっと無理やりですが、口を開けさせてボールを咥えたらカチン!です。
090708-4.jpg

 口にボールを入れて、
 その瞬間にクリッカーを鳴らします。

 イヤイヤながらも、
 口を開けてボールを咥えます(笑)

その様子がこちら↓↓↓

ちょっと嫌がってる感じに見えますが、
わかってきたら 「そっかー って顔してます。
そうなると嬉しくなってくるんですよね。トム自身も。
で、ここまでを最初から積み重ねて、確か3,4日掛けました。


jumee☆mark6gjumee☆noA5そうして
ボールに鼻を付けたら カチン!!
そのボールを咥えたら カチン!!
これが分かって来たら、おやつが欲しいので自分から、ボールを見ると鼻を付けたり咥えたりと、嬉々としてするようになります ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、目の前にボールを置いて、だまーって見てると、トムは考えます。

これはお鼻か?噛むのか? どうするの?かぁちゃん。

それで、ワタシに向かって鼻を付けたり噛んだりして見せてるうちに、
コーフンしてきてボールを咥えて持ち上げるようになります
で、ここでカチン!!

ここでトムは学習します。
もしかしたら、ボールを咥えて持ち上げたらカチン??
で、何度も繰り返しその動作をするようになるので、その度、カチン!!
ここまで来ると、
ごほうびも貰えるし、褒めてもらえるし、トムも楽しくなって来ます。

そして、ボールを投げても取って来るようになります。
ここで始めて声を掛けて『取って』と教えます。
これで『取って』のコマンドでボールを取って来るようになります。

そして、今度はボールを持って来たら手を出して受け取ります。
手にボールを乗せてくれないとカチンとは鳴らしません。
手にボールをくれたら カチン!!
またここでトムは学習します。
ボールを取ったら、かぁちゃんの手に渡すんだ!!

そしてそれを繰り返しにボールを持ってくるようになったら、
ちゃんと手にくれた時だけ 『ちょうだい』と声掛けてカチン!
ここでまたまた、トムは学びます。 

取ってでボールを取ったら、
ちょうだいで、手にボールを渡すんだねーーっ!!!

何度も練習して、おやつ欲しさにボールを手にくれなかったらおやつはあげません。そして『ちょーだい』と声を掛けて手を出して、きちんと手にボールを乗せてくれたらカチン!!と鳴らします。


そしていざ!!  これが出来るようになったトムです。


ここまでに1週間くらい掛けて練習しました。
あとは、完璧になるよう、毎日遊びながらの練習です。


そしてドッグランでも・・・
トム レトリーブ

[広告] VPS

トム レトリーブへの道 

因みに、ボビィはこんな苦労しなくても、
普通に遊びながらボールなんて覚えちゃってるんですけどね (^(エ)^;)



ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします jumee☆click1   
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

キッズワン教室に参加したです。

2009-07-07 (Tue) 23:56[ 編集 ]
トムは先週から、
麻布大学介在動物学研究室で火曜日に行われてるキッズワン教室に参加してます。

キッズワン教室と言うのは・・・
U^エ^Uと一緒に勉強して、その後、U^エ^Uと一緒に遊びます。
一緒に勉強と言うのは、子供達がそれぞれ持参した課題をやっているときに、
ワンコはただ、寄り添っているだけなんですけどね。
でも、それが子供にとって安心できる空間になり、勉強に集中出来るようになるそうです。
少し難しく言うと、動物介在活動(AAA)というものです。

確かに、子供達、勉強してる時間は真剣そのもの。
先週始めて参加した時に、ちょっとビックリしました。
ワンコ達は、それぞれ大人しく子供達のそばにいたり、寝ていたり・・・ww
活動中に写真が撮れないので、その様子はこんな感じ→こちら

近くから通っている子供達だけなのかと思ってたけど、
電車で通ってきていたり、車で来ていたり、結構離れたところからも通っている子もいます。
うちの娘達が小さい頃に、この教室があったらぜひ、通わせたかったなぁ。

今日は、男の子R君が絵本を読むのを、私とトムと一緒に聞かせてもらいました。
感情込めて読んでくれて、ところどころ彼のアドリブも入りww楽しく聞かせてもらいました。
トムは横に伏せて、時々R君の足元に顎を乗せたりして聞いてました。

たまに他に気を取られてトムが立ち上がったりしたのだけど、
勉強中、私もあまり声を出していいものかどうかわからず、静かに伏せと言うだけで、
今回、こういった時に、トムが本を読んでいるR君の方を向いていられるように、
R君が1ページ読んだらごほうびをトムにくれる と言うようにしてもいいと教えて頂きました。
これは、R君にとっても、ここまで読んだらごほうびあげる♪と言う事で、
本を読むモチベーションがあがる事につながるそうです。
なるほど。。。
こういうことが動物介在活動(教育支援犬)としての働きになるんですよね。

おばちゃんとしては、
娘達も大きくなり一緒に絵本を読む機会もなくなって、
アドリブを入れながら楽しく本を読んでくれるR君が可愛くて、
ちょっとチョッカイ出したくてウズウズしてました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、そう言うのは我慢ですね。

そして勉強が終わってからのゲームは、
チームに別れて、犬が出来る事を紙に書いてもらって、
そのお題が出来たら、七夕にちなんでをもらえます。
いくつが貰えたかを競います。
今日はトムチームが勝ちました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


これからもチャンスがあれば、
トムとワタシが出来る事に、どんどん参加して行きたいと思います。

キッズワン教室に向かう途中、麻布大の中で出会いましたww
090707-7.jpg
葉っぱが落ちてるのかと思って近付いてみたら綺麗な芋虫(毛が無いから毛虫じゃないよね?)
あまり好きくない、と言うかむしろ嫌いだけど、綺麗な色だったから勇気を出してパチリ
090707-8.jpg
んー・・・怖い。。。(;゚_゚)


こんな日は、ボビィはひとりでお留守番。
楽しく活動参加してても、ちょっと、後ろ髪引かれる思い。。。(´;ω;`)
帰ってから、ボビィとお散歩行きました。



ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

食いしん坊

2009-07-06 (Mon) 23:58[ 編集 ]
ある日、父さんがおやつをカットしていると・・・

090707-1.jpg


 トムボビ 横にオスワリをして待機(笑)
 そうだよね。
 いいこにしてるといいことあるんだよね


そして食いしん坊なトム いつもの間にか・・・

090707-3.jpg


 ぼくは
 こっちにいるですよ

ボビィを避けて、反対側で待機。
自分だけいいこちんアピールしてもダメだよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 


そして今日、まぁが会社で貰って来たとうもろこしさとと-とうもろこし
090707-4.jpg

皮を剥いてる時から、トムボビの熱い視線・・・[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
少しだけおすそ分けしてあげる事にしました。
一度あげてみたかったんだよねー (´艸`*)

090707-5.jpg

 ボビィは何口か食べたら
 コツがわかったみたいで、
 上手にむしってかじってます。

090707-6.jpg

 食いしん坊なトムは
 どうしても一口にぱくっとしちゃって
 上手に食べられません(^(エ)^;)
 

少しボビィにかじってもらって、かじりやすくなったとこをトムにかじらせて、
やっとトムもかじるコツがわかったみたい。
でも、また次のさとと-とうもろこしとうもろこしになると、まずはぱくっ(笑)
どうしても、がっついてぱくっと行っちゃうみたい。
結局、トムよりも上手に食べられたボビィの方が、いっぱい食べられたよねー。
トム、また買ってきてあげるよ。
次も食べようね!

でも・・・・・・ 明日のうんぴが怖いな・・・(´(エ)`;)


ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


まぁ弁 まとめて。

2009-07-05 (Sun) 20:39[ 編集 ]
アップしてなかった分、まとめてアップします。  

090704-1.jpg090704-2.jpg

続きを読む? C=ヘ(*゚∇゚)ノ GO!! → »

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。