アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボビィのスクール5回目

2007-05-12 (Sat) 23:34[ 編集 ]
先週はGWでお休み、今日が5回目のSDSスクールでした。
今日はボビィはお休みで、飼い主だけの講習会です。
父さんと2人で行って来ました。

『トレーニングの方法・ごほうびのあげ方』についてです。

しつけとは? U^エ^Uと生活する上でのルール=飼い主にとって良い行動
良い行動を教えるには、U^エ^Uが行動を覚えるしくみを知って教える事がコツです。

例として、U^エ^Uが・・・
台所に行った→→→食べ物が落ちてた→→→良く台所に行くようになった。
これはある行動をしたら良い事があった。だからその行動を繰り返す=覚えた。   
と言う事です。

これをトレーニングに利用します。
まず『オスワリ』を教える第1段階です。  
座る→→→ごほうび→→→座るようになる

第2段階です。
座ろうとした時に『オスワリ』と声を掛け座ったら→→→ごほうび
→→→『オスワリ』と言われたら座る

第3段階です。
ごほうびが欲しいU^エ^Uは、自分から座ってくるようになります。
自分から座ってきた時にはごほうびはあげません。
飼い主が『オスワリ』と言って座った時だけ→→→ごほうび あげます。
これで『オスワリ』の言葉と行動を覚えます。  

この時の ごほうびは・・・  
070512-11.jpg070512-12.jpg

大体ジャーキーなどを一口大にした物をあげます。
いつもご飯で食べているフードを1日の量から分けて、ごほうびに使ってもいいそうです。
U^エ^Uは、1度に貰う量が多くても少なくても1度は1度なので、
1度にあげるものは小さくても、
何度ももらえて、何度も褒めてもらえる方が効果があります。
 
070512-13.jpg070512-14.jpg

うちではいつも、手のひらサイズのタッパーに小さくしたごほうびをストックしていて、
気が向くとコマンドを掛けて、ごほうびをあげています。
実はこのタッパーを持つだけで、トムボビ、急にピシッと私の横に座ります( ̄ェ ̄;)
呼んで来ない時も、このタッパーを振って鳴らすと飛んで来ます(笑)

ごほうびは、1種類ではなくて何種類か混ぜて、貰うたびに違う喜びがあるほうがいいそうです。

例えば『オスワリ』が完璧になったU^エ^Uには、毎回ごほうびをあげることをしなくても、何度かのうちにごほうびをあげるだけでも、効果があるようになります。
そしてたまに、すごく上手に出来た事を褒めるため、
いつもは1つずつあげてるごほうびを、急に5個とかあげると、
U^エ^Uは となり、ますます上手にするようになります。
この急にたくさんあげるごほうびの事を『ジャックポット』と言います。

明日はトムのスクールが始まります。
トムは4回だけのスクールで、
クリッカーを使ってトレーニングをする方法を学びます。
トムは以前からクリッカーを使ってるけど、改めて学習したいと思います。

以前、ボビィと同じクラスにトムが通っていた時は、
クリッカーを使った方法を教えてくれていたけど、ボビィのクラスではクリッカーを使ってません。
そして、今日の講義も、以前のトムの頃よりもサラッとした内容になってた気がします。

復習の意味を込めて、明日からのトムのクラス、
またまたクリッカートレーニングのレポートをして行きます。

ちょっと楽しんで頂けたならポチっとお願いします 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/213-38a48dab

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。