アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人げないね。

2008-06-06 (Fri) 04:53[ 編集 ]
今日は愚痴です。
普段は打たれ強い私ですが、凹んでます。


気分が暗ーくなるかもしれません。気になった方だけ、読んで下さい。
悶々とした今の気持ちです。

お客様から 『売り切れ案内のハガキが届いたけど、その意味がわからない』 と問い合わせがありました。ハガキの内容を説明し、それは理解してもらいました。
そして、それなら他の色を注文したいと言われの注文となったのだけど、手元にカタログを持ってないから、何でもいいから送って欲しいと言われ、それは出来ないと説明をしました。そして似た色を選んでくれと言われ、それもカタログをお持ちでは無いので、ご本人に見ていただくことが出来ないのに、似た色と言うだけでは用意が出来ないと説明をしました。
そんなこんな話しをしていて、ま、コノ時点でこのお客様はちょっと変わった人だね(´(エ)`;) とわかるんですが、よくあることなので、いつも通り、応対してました。
自分では、いつも通り、特に問題も無く話しが進んでるつもりでいました。
でもにお客様がキレて (これも良くある事) 
『あなたはさっきから、こちらが下手に出てれば偉そうに、そんな対応でいいと思ってるの
売り切れ商品の載っているカタログを持っている私が悪いと言うの』 
かなり激情し怒り始めました。でもそんな事も良くある事で・・・
そして私のフルネームを聞き、フルネームで 『コイケ!あんたなんて会社辞めな!次に電話した時にはいなくなってろ!辞めろ辞めろ!』 と言われ、、、でもそんな事も、たまにある事。
そして他のオペレーターに代われと言われ、上司に代わりました。
でも、その上司でも納得いただけず、その上の上司にまで電話が回りました。

そしてその最終的に対応をした上司(私より全然若い;;)が私のところに来て 
『コイケさん、かなりお客様怒ってたよ?何でこんなに怒らせちゃったの?最初はどんな話しだったの?』 と言われ、カクカクシカジカ・・・説明をしました。

自分ではいつも通りの応対をしていて、急に怒られてしまった。自分でも呆気に取られてしまい、そんなつもりはないと伝えたが、納得頂けなかったと話したところその上司に
 『確かに、応対に間違いは無く正しいけど、コイケさんは、こうして話しをしていても、説明の合間の枕詞が多くて、回りくどい言い方であり、丁寧に説明しているのはわかるが、その丁寧さがお客様にとって、バカにされているように感じる事もある。お客様によって、多少使い分ける事も大事。丁寧に難しい?言葉で説明するのもいいが、もっと簡単に言っていいんじゃない?
自分で、今回、どこがお客様を怒らせるスイッチだったか、その瞬間はわかるはずだから、その時の対応を自分で思い返してみて、次回からはこのようなことが無いように気をつけて』
と注意がありました。

それで、ずーーーーっと考えてみたけど、わからない。
自分ではいつも通りの対応で、何が悪かったかわからない。
そりゃたまには、意地悪になることもあったり、訳わからない相手の時は、ちょっと舐めた言い方をしちゃう時があったり、自分って意地悪なんだなと思う事が多々あるけど、今回は普通に話しを進めていたつもり。
そして、オペレーターとして、お客様相手に、丁寧な言葉を使うのは当然のことで、丁寧すぎるような話し方はしてるつもりも無い、てか、出来ない。
だから、本当に自分としては今回は何がいけなかったのか?わからなくて、
普通=いつも通りに話しをしていたのに、怒らせてしまった訳で・・・

と言う事は、なんだか今までの自分が全否定されてるって事なのかなと思ったら、その後の電話の対応をどうしたらいいかわからなくなっちゃって、
この仕事、もう7~8年続けているのに、その積み重ねはなんだったんだろう?と思えて、
電話を受けて話している間も、考えてしまって、涙をこらえてしまいました。

仕事が終わって、帰ろうと思ったのに、いつも私の応対をモニターしてくれてるリーダーが目に入り、相談しよう!そう思って話しを始めたら・・・ 思わず泣いてしまいました。
会社で泣くなんて・・・大人げないな・・・そう思っても涙が止まらなくて・・・
一通り話しをして、励ましていただいて、間違いは無いと言って頂いて。。。
私は悪くないとも言っていただいて、本当に嬉しかった。こんなリーダーがいて幸せと思う。
そして月曜は必ず仕事に行き、これから、少しの間モニターしてもらい、録音もしてもらい、一緒に考えようとも言って頂きました。そう約束して帰宅しました。

でもでも、なんだろう?
考えるだけで、涙が流れてしまって、涙腺が壊れてしまったみたいで・・・。

自分のダメさに悲しいのかな。普通に対応したのに、丁寧に話した事がいけないなんて、自分の普通は、思い上がった自分の普通で、思いやりのない自分の普通で、それが相手に伝わったのかも。そう考えたら、普段の自分が全て繋がっている気がして、普通と思う事自体が、思い上がりだったのか。偉そうだったのか。凄くマイナス思考になって、全ての自分が否定されているような気がして・・・
涙が流れてくる。
なんでこんな落ち込んでるのかな。ちょっと疲れたのかな?
ちょっと疲れたと思う事さえ、自分で、甘えてる自分がダメなんだと思える。

コノ仕事、向かないのかな。今頃気付いたのか。。。
アタマに来る事も沢山あるけど、人と話しをすることが好きだから続けて来た。
でも、いつも、私の話し方が理路整然としていて、少しきつく聞こえるって言うのは自分でもわかってる。でも、性格上、適当な案内が出来ない。なんとなく誤魔化す事が出来ない。語尾を延ばしたり、大袈裟に頷いたり、大袈裟に謝ったりが出来ない。悪いと思ってないのに詫びる事が出来ない。バカになる事が出来ない。
出来ない事ばかりじゃん。

深呼吸して、月曜日までに笑えるようにならなくちゃ。
こんな時間まで、悶々としてる自分はどうかしてる。

今日は独り言。愚痴。
後になって、自分でコレ見て、笑っちゃえるように。
たまに、コレ見て、自分を省みる事が出来るように。

しっかりしなくっちゃ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぅぅ~~~ん・・・難しい客もいるんですねぇ・・・。
電話って、直接相手の顔が見えないから、その分、気持ちを正しく伝えるのが難しいんでしょうねぇ・・・。
ホント、読んでてコイケさんの大変さが少しだけど分かりました。

あまり深く考えないで、こんな我儘な客もたまにはいるのか、クソッ!!って、軽く考えてはいけないの?
そんな客のために涙を流すなんてもったいないよ!

そして、また、元気で明るいコイケさんに戻ってください!

あのぉ・・・こんな時に何なんですけど・・・、バトン、回させていただきました(ゴメンね!)

コイケさんが元通りの元気一杯のママさんに戻られて、お暇が出来た時にでも受け取ってくだされば、嬉しいです!

はじめまして

コイケさん、ずーっと時間をかけて考えも思いつかないのなら、ご自身を信じてみたらどうですか?本当にその対応は正しかったと思います。そして上司の方の意見もその方なりに考えてのこと、きっと彼(彼女)もそのお客様にコイケさんよりももっとひどいことを言われたのかもしれません。だからコイケさんにちょいとキツク言うことでご自身のバランスを取っているのかもしれません。

私はコイケさんがこんなに一生懸命考えて、自分の気持ちを前向きに持っていっている姿にとっても励まされました。同じサラリーウーマンとして「ちっくしょ~」と思うことなのに、それなのに前向きにかんがえられるって、本当にプロだな!と。このお仕事に対して誇りを持ってそして培ってこられた経験があるのだ!と心底尊敬の念を抱きました。それってなかなか普通にはできないことです。ほんとすごいです。
きっと上司の方はそこまで仕事に対してのプライドと誇りがあることにお気づきになっていないのかも。でもリーダーはちゃんと理解してくれているのですから、本当に救われますね。
今日は金曜日ですし今週は雨続きで気持ちの余裕もなくなるような1週間でしたね。きっとお客さんも上司もどこかで気持ちの出口を見つけなくてはいけないことがあったのかもしれません。それがたまたまプロとしてしっかりと仕事をしているコイケさんを的にして放たれてしまったのだと思います。アンラッキーでしたが今後も同じようなことがあるかもしれませんし、そのモンスタークライアントはまた掛けてくるかもしれません。だから冷静になってそのときはどう対応すればいいか、練習しておけば次はきっとうまくいくと思います。
土曜日は晴れるそうです。コイケさんの気持ちも一緒に晴れてくれることを願います。人からいわれの無い非難を受けたのに、素晴らしい対応で自己を振り返り前向きに進んでおられるコイケさんがとーっても素敵です♪長々とすみません。

ありがと。

■koyuikuさん
結構大変なんですよー(笑)
普段はあまり深く考えて無いんですケドねぇ(´-ω-`;)ゞ
辞めろと言われるのも、
今まで何度か経験もしてるし。
でも、今回は何がいけなくてそう言われてしまったのか、
ソレが自分でわからないんです。
そこが情け無くて・・・
コメント頂けて嬉しかったです。
明日、また頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
 
バトン受け取りました!


■デンママさん
お返事遅くなり失礼しました。
励ましのコメントありごとうございます。
とっても嬉しかったです(*´ェ`*) 
デンママさんからのコメントで、なんだか救われました。

そんなにね、自分の仕事に誇りを持ってるなんて訳じゃないんですよ
(*^ェ^*ゞ
いつも訳のわからないお客様なんて沢山いて、
我侭な人も沢山いるんですが、
今回はそういうお客様の言ってる事じゃなくて、
怒らせてしまった自分の応対、
地雷のスイッチになったところがわからないので凹んでしまいました。
いつも通りだった自分がいけないのかな・・・と。
でも、吸収し続けて前進してない自分がいけなかったのだと
考え直しました。
いつも通りが当然ではなくて、
今回の事を吸収して、更に一歩前進した自分になろうと思います。
コメント、本当にありがとうございましたm(_”_)m

いつも暗~いブログではありませんので、
また覗いてくださいね(○ゝω・)b

明日から、また頑張ります!!



こんばんわ~^^
コイケさん大変だったんですね~。
σ(・д・*)が思うに、そのおばはん(勝手におばはん扱いw)は、あほです!←きっぱり
そもそも自分の買い物なのだから色は当然自分が決めるものでそ?
人は、いろいろあるんだろうけど、そんなおばはんのようにはなりたくないです(笑)
コイケさんもいろいろ大変でしょうが、頑張って下さいね^^
σ(・д・*)もコイケさんの見方だーーーーーーーーー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがと。

■のりちさん
ありがとう。嬉しいです(*´ェ`*)
えっと・・・おばさんと言うか・・・確か私と同年代(笑)
でも、相手は私をお姉さんと言ってました(最初だけ)
大抵のお客様は、オペレーターは若いお姉さんと思っていて、ちょっと声が若く聞こえる私は、いつもお姉さんと呼ばれてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘま、訂正するのもなんですし・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞポリポリ

化粧品の購入なのに、
自分で色を決められないお客様って多いんですよー。
私には考えられないけどね。
それに私なら、決めてから注文の電話するけど(コレ普通と思う)
電話して相談してから決める!という人結構多いのよー;;
そして気に入らなかったらオペレーターのせいにする。。。
私もいくらおばあちゃんになっても、そんな人にはなりたくありません。
応援ありがとう! 頑張ります!!

・・[壁]_・)チラッ

泣いたら、スッキリしたかい?
電話って、相手も見えないし、言葉だけでのやりとり・・
こちらなりに、考えて話しているつもりでも、思った様に伝わらないことってあるよね
そっかぁ、化粧品の注文だったのね
わたし、化粧品買うときって、自分の好きな色は、もちろんあるけど、お店の人に決めてもらうことってよくあるよ(笑)
↑コイケさんからすると、信じられない客かもヾ(▽^;)ゞうへへ

だって、相手はブロなんですもの
自分の好きな色=自分に似合う色ではないこともあるからね

たぶん、電話して聞いて来るお客様も、お店に行く感覚で聞いてるんだと思うわ
わたしも、聞くかもよん・・( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

今回のお客様は、何かを買いたいのに・・ないない尽くしで、それでスイッチ入っちゃったのね
・・運が悪かったわぁ(〃_ _)σ

梅雨入りしたけど、お天気いい日も多いから、お外で気晴らしして、元気なコイケさんに戻ります様に★彡





元気出して・・・

通販は顔が見えないだけに
お客さんにとっては言いやすいですよね。
でも口紅の色って元々通販で買うには
イメージ通り気に入ればいいけれど
難しいですよね。
オペレータの方も大変だと思います。
ストレスたまることありますよね。
自分の人生否定されたような気持ちよくわかります。
そのくらい大きなことですよね。
レジやっていても恐いお客さんいますよ。
その人が来るといつもビクビク
緊張しちゃいます。
仕事って大変ですよね。
コイケさん嫌なことはその日にみんな忘れて
明日また元気に!
月曜日は元気に行けましたか?
応援してますよ!!

ありがと。

■LITTYさん
泣いて大分すっきりというか、情けないと言うか・・・(´-ω-`;)ゞ

色を相談するお客様は沢山いて、
それは出来るだけ親身に答えるようにしてるけど、
今回の人は全く希望もなくて『なんでもいい』だったからねぇ。。。
それにカタログも手元に無いから、うちの商品の色自体わからなくて。私もお店で対面なら、お店の人に相談するよー。
顔を見てもらって、似合いそうなの選んでもらったり。
でも、通販は顔が見られないから、
せめて希望とか好きな色とか言って貰えないと何とも言えないです。
だって後ほどのクレームに繋がるから。。。(*´Д`)=3
そういう人に限って、後で、
オペレーターがこの色を薦めたけど自分に似合わなかったとか、
自分の思ったような色じゃなかったとか・・・。

でも、今はいい勉強させてもらったと思うようになりました。
元気になったよ(○ゝω・)b ありがとう!!

■ナラママさん
電話だから、顔が見えないから
酷い事が言えちゃう人って多いんですよね。

レジでも怖いお客様いますか?そうですよね。
顔が見えて目の前にいるからこそ、
余計に怖いのも、よーくわかります。

私も、この何日か電話を取るのにドキドキしてしまって、
もの凄く言葉を選んで話して、まるで自分じゃないみたいでした。
でも、そうして話してるうちに、お客様を怒らせないように、
怖くてそうして下手?に出ている事で、
お客様にとっては、
気持ち良い対応になっていると言うのも気付きました。
今は大分落ち着いて、コレもいい勉強だったなと思います。
気持ちを切り替えて、また頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます!

人間なんてものは元々が身勝手な生き物でして
人それぞれ、考えてる事も千差万別。
いろんな人と対応してきたコイケさんなら
そんな事ぐらい分かりますよね
だから、狭い世間やけど、広い世の中で
訳ワカラン事をほざくお客も、もちろん居るし
自分の保身だけに走る上司も居てる。
だったらさぁーコイケさん
現在、見知らぬ人の心を読みながら仕事をしてるワケでしょー
それなら、心の中から電波を送っちゃいなよ
「この~うすらトンカチめぇ~」とかぁ~ ぶっ
「てめぇーの母ちゃんデベソぉ~」とかぁ~ ぶぶっ
テレパシーで叫べばすっきりするだび~ あ、笑ったな!
そう、そんなもんは、いっぱい泣いた後は
笑ってやり過ごそうじぇ~!
人間はアホになれるほど心が満ち溢れてくる。 ん?
励ましになってないかぁ~ あははっ
とにかく元気だしなよ~。 らしくない。。。


■ターさん

ありがとう。 今は笑ってます (o ̄ー ̄o) ムフフ
ホント、らしくなかったね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

心の中からの電波ね、いつも送ってるよー(笑)
たまに届いちゃう事もあるみたいだけど・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞポリポリ

ナベアツさんに弟子入りしようかなぁ。
あ、でも3の倍数だけじゃなく、
いつでもアホでいなきゃダメだから、
仕事をしてる時は胸を張って
『私、女優よ ( ̄^ ̄) エッヘン』と
言えるまで精進しなくちゃだわ。

長いコメントになりました。。。

いやいやいや!!!
多分当日コイケちんの後ろに座ってたと思われる日の
出来事だったのね・・・気づいてなくてごめんね!!
涙出るほどキツかったんだね。
もしかして「おい森」買ってきてくれたのもその日だった???
ますます、ごめんね!!!
おかげで「おい森」超ハマリにハマリそう。
ありがとう!ありがとう!
ついでにDSも欲しくなったよ(*^O^*)

ところで、コイケちん、もう大丈夫?
トムの記事もすでに更新してるから、だいじょうびだよね(笑)

そんなに自分を責めることないって。
お試しのように、そういう人とぶつかることあるし。
私は、コイケちんほどじゃないから、そこそこの変わった人しか当たらないケド・・・凹む(笑)

いつも思うけど、はじめからキレ気味で電話してくる
人もいるしね。「この方大丈夫かな~?」って
逆に気になるけど、、、恐い(--;)

私もね普段と変わらない(先客と変わらない)応対して話してたのに、「そんなに怒らないで」って言われ
たことあるよ。

それで、何か言い方わるかったかな~って考える。
けど、分からないんだけど(汗)

なんていうか、お客様とオペレーターの関係だけど、お互いを思いやる気持ちがあるといいのかな~~?
なんて。。。

ごめん、わからない(笑)

私は、コイケちん一生懸命で大好きですよ!

■なるなる

ありがとう! もう元気だよ(*^^)v
多分なるなるが後ろに座ってた日かなぁ。
でも、気付くはず無いよ。
隣の人も気付いてなかったもん。気にしないでね。
今回はお客様に言われた事もモチロンだけど、
今までの自分の応対を否定されたような気がした事で
凹んだんだよね。。。
うん。思いやり大切だね。それが欠けてたかも。
そっか、お試しにね(笑)
確かに今回は勉強させて頂きました。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 私も、
なるなるの穏やか~なとこ、大好き!!
ありがとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/416-56080009

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。