アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンリー、人を癒す

2008-09-04 (Thu) 23:58[ 編集 ]
080904-1.jpg
ヘンリー、人を癒す  山本央子著 

少し前に、なるなるが薦めてくれた本 気になって探して読みました。

全部読み終わるまでに、何度、涙(´;ω;`)したか・・・。
そうそう。そうなの。犬を飼うってそう言う事なの。
そんな風に感じながら、読み進みました。

■内容
シェルター(飼い主のいない動物の収容所)に保護されていた野良犬と、ニューヨークで暮らす日本人女性との出会い。厳しいしつけと不服従、公園での批判や孤立。苦しくつらい道を経て、ヘンリーを誰からも愛される犬に育て上げる著者。思いもよらずセラピー犬へと成長したヘンリーとともにはじめたボランティア活動が、さまざまな出会い、人間の心が作り出す可能性、動物の存在がもたらす恩恵のすばらしさを、教えてくれる。

著者 央子さんがヘンリーに出会い最初にヘンリーに約束した言葉
「沢山の人に愛してもらえるようにちゃんと育ててあげるからね。」
この言葉を読んで、ちょっと驚きました。
私がトムをうちの子に迎え、同じように考えてしつけをしよう!と思ったからです。
あ、でもそんなカッコいい思いとはちょっと違うかな(^(エ)^;)
自分の可愛い愛犬が、もっとみんなにも可愛いと思って貰うためには、
ちゃんとしつけをして、カッコよく一緒にいたいと思ったから。
央子さんのように、U^エ^Uの為って言うより、自分のため、自己中心的な考えで;;
でも、思いはちょっと近いです。

そして、央子さんは、いろいろと学びながらヘンリーを厳しくしつけていきます。
最初、賢いヘンリーは、央子さんをボスと認めず、しつけが入るまで難航します。
央子さんは、ヘンリーを連れていない時でも、
チョークチェーンを引く引き技の練習を、ヘンリーに見立てた手すりで練習したり、
ヘンリーにコマンドがきちんと伝わるように、発声練習をしたり、
沢山のしつけ本を読んだり、犬・ヘンリーだけに学ばせるのではなく、
自分自身も、いろいろな事を学んで行きます。
そして諦めず根気よく続け、
やがてヘンリーが央子さんをボスと認め服従をするようになります。
この過程を読んで、うんうん、そうそう!頷くことばかり。
偉そうな事は言えないけど、私はそこまで努力はしてないけど、
思いが同じように感じて、頷きながら読みました。

央子さんが紹介してる一節に
「私はよく、犬を選んで欲しいと頼まれるとき、どのような犬が欲しいのかを尋ねます。すると殆んどの人が同じように『賢い犬がいい』とおっしゃいます。これほど犬との生活に対する間違った見識はありません。私の質問はどのような目的で犬を飼いたいのか?と言う事です。私の経験から学んだ事は、賢い犬を選ぶ前に、賢い飼い主としての事前勉強をお勧めします。」
どんな本に書かれていたか忘れたけど、と書いてありました。
ここを読んで、また頷く私。
そう、犬がダメなんじゃなく、飼い主がダメなんだよね。そう思います。


そうして、みんなに愛されるセラピードッグになったヘンリー。
央子さんと一緒に、沢山の人に愛を届けて行きます。
その沢山の出会い、ヘンリーが愛を届ける中で、
央子さん自身も、沢山の言葉にでは出来ない想いや、人々の笑顔、
央子さんの仰る
「それまで手にした事のない素晴らしい財産、生きる事の恩恵」を教えられます。

この本、U^エ^Uを飼ってる人には読んで欲しい。
ちょっとでも興味を持った人には読んでみて欲しいです。

偉そうな事は言えないけど・・・
犬を飼うってそうなの。これだけ覚悟する事なのよね。とか
そうそう。犬と生活するって、こんなに癒されたり、出会いをもらったりするのよ。とか
勝手に同調しながら、何度も涙を流しながら読み終わりました。



ランキング参加してます。1日1度 (o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとう

はじめてブログとやらに文字を書きました。本を読んで下さってありがとう。

■やまもとなかこさま

目を疑いました!
嬉しいです!!
こちらこそ、素敵な本をありがとうございました。
嬉しいーーーーーっ!!
メールさせて頂きます。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/457-8f0b8110

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。