アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAPP講習会 受けて来ました。

2008-09-30 (Tue) 23:55[ 編集 ]
昨日29日 仕事をお休みして
東京・飯田橋で CAPPの講習会を受けて来ました。 なるなると一緒です。

080930-1.jpg

だったし、寒かったし、都会に出るのは疲れましたぁ (*´Д`)=3

なので、昨日は疲れて、珍しく早く寝てしまいました (´-ω-`;)ゞ

1時半から5時半くらいまで、スライドを見ながらの講習と、
現在活動されいてる方からのお話しを伺い、
どんな風な心構えで活動していくのかと言うことを伺って来ました。
私たちを合わせて9人の受講者がいて、みんな活動に参加希望の方ばかりでした。

1時半から終了予定が4時半となっていたので、
どんな講習があるのかな?なんて、そんなに長く何を聞くんだろう?なんて、
なるなると話していたのですが、あっと言う間に終わりました。

現在活動されている方は、みんなからの質問を受けたり活動内容のお話しをされたり・・・
その対応だけを見ていても、
サスガ!!いつも人の話しを聞いている人!!と思ってしまいました。
とても上手なんですよねぇ。お話しを聞いたり、話しの持って行き方が。
自分もあんな風になれるのかな?なんて思ったり、
あぁ、仕事でもこんな風にお客さんと話が出来たら、なんてちょっと思ってしまいました。
講習が終わって終了証を頂いてきました。

これからは、まず自分だけ活動を見学し、
2度目からU^エ^Uを連れて参加をするようになります。

そう。思ったよりも簡単?に活動が始められるんです。 

一度講習を受けたら、その後からは、自分の都合に合わせて、
CAPP活動の予定表の中から自分で行けそうなところを選んで申し込みをし、参加する。
それだけなんです。 

「細く長く」 「ムリをしないように」 「楽しんで」 という事です。

そうなると飼い主の事だけじゃなく、気になるのが一緒に参加する犬の適正ですが、
基本的なしつけ スワレ フセ マテ が出来ること。
人が好きな犬・猫・ペットなら、みんな出来ると仰ってました。

最初はどんなワンコU^エ^Uも、みんながイイコだったんではなくて、
活動をしてるうちにU^エ^Uも学ぶそうです。
そして飼い主自身も経験を積みながら学ぶ事によって、
自分のU^エ^Uを上手くコントロール出来るようになるそうです。
決してU^エ^Uに無理をさせず参加していくのが長続き、そして楽しむコツだそうです。

ベテランさんのところのワンコは、だんだん参加してるうちに、
CAPP活動に参加すると、遊んでもらえて、可愛がってもらえることがわかって来て、
飼い主さんがCAPPの青いポロシャツを着ると出掛けるとわかり、
ルンルンして、出掛ける準備をするようになったそうです。
うちもそうなりたいなぁ(*´ェ`*)

参加されているベテランのボランティアさんは多くの方が、
JAHAの家庭犬しつけインストラクターの講座を受けられたしつけのスペシャリストで、
一緒に活動をしながら、いろいろな相談にものって頂けるということで、
とても心強い環境で参加出来るようです。

まずはなるなると10月に、自宅から通える施設に見学に行って来ます。
でもね、まだまだ私が通える範囲には、CAPP活動を受け入れてる施設が少なくて、
これから参加していくにも、ホントに細ーーーく長ーーーくという感じになりそうです。
でも、まずは見学から!

興味を持った方、まず、講習を受けてみてはいかがですか?
思ったよりも簡単に、始めの一歩が踏み出せます。
ベテランさんに着いて行けば、なんとか出来そうな予感がしますよ。
かわいい愛犬を可愛がってもらって、
それがボランティアになるって嬉しくないですか??


因みに、私が講習を受ければ、トムとボビィ、どちらも参加だそうです。
1度に連れて行くのは1ぴきだけれど、その施設・環境に合わせて、飼い主の判断で向いてる方を連れて行くんでいいそうです。
トムは、いいこちんだけど、実は撫でられ続けられることに少し抵抗があり、でも、みんなの前で何か(トム芸)をして褒めてもらう事は大好き。
ボビィは、他の犬にバウバウ言ってしまうけれど、人好きで遊び好き。
そんな話しをしたら、ボビィの方が向いているかもと言われました。
実はワタシもそう思ってます。
ただ、老人相手の場所はボビィがもう少し成長しないと無理かな・・・と。
だから飼い主の判断で、参加するU^エ^Uを連れて行けると言うのは、
今回とても嬉しく思いました。ボビィもトムも参加出来るってことだもんね!!

実はね・・・親バカかもしれないけど・・・
これから、いつもトムばっかり参加するようになったら、
いつもお留守番をするボビィは、とても寂しい思いをするようになるんですよね。
だって、ボビィはうちに来てから、トムと離れた事ってあまり無いんですよ。
だからきっと、ずーっと鳴いてお留守番してて、
そのうち、出かけるのがわかるようになって来たら、
それだけで悲しい思いをさせるようになるってことで・・・
そう考えると、ちょっと後ろ髪を引かれる思いだったんです。
トムばっかり楽しい思いをして、ボビィは寂しい思いをしてるなんて・・・(´;ω;`)
でも、トムボビ、向いているほうに参加出来ると聞いてホントに嬉しかったんです。

なんだかワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクしてます。


ランキング参加してます。1日1度 (o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

セラピードックになれちゃうんですか?
しかも結構簡単に!!!すご~~い!!!
なりたい!!!
って私がなるわけいかないけど……
ジゲちゃんはまだまだ子供なのでハチャメチャになっちゃいそうだけど、殿ちゃんは抱っこ大好き、ナデナデ大好き、動きもスローだし、素質がある気が!!!
私の住んでいる場所が問題ですよね~長野って。東京まで新幹線で1時間半…体力は持つけどお金がもたないな。

トムボビ君は本当に愛されていますね~~記事の最後の方読んでたらホンワカした気持ちになっちゃいました☆
全然親バカなんかじゃありません!!!

お疲れ様でした~☆
都会は疲れたね。
初めての場所だったし、雨だったしね。
でもでも、一緒に参加できてホント凄く良かったよ。

そう!私も同じこと思ってました。
もんちゃんだけ活動してたら、あげちゃんが・・・なんて。
でも、あげちゃんがむいてる施設もありそうだし。
ネコの場合、芸はないのでネコ袋におとなしくいてくれれば
いいんだけど(笑)
ネコ袋ど~しよ~(笑)
また話、煮詰めましょう☆


ありがと。

■pipiさん
CAPPの活動って、東京方面だけじゃないですよ。
日本全国で一応あるそうなのでJAHAのHPを見てみて下さい。
http://www.jaha.or.jp/contents/modules/sect5/index.php?id=6
ここでCAPPのこと出てますよ。
トノ君、いいこちんだもんね。私も向いてるように思います。
だって次元君のこと、思いやってる様子が伝わってくるもん。
でも最初の講習はどこになるのかわからないので、
まず資料を取り寄せてみるのもオススメです。

トムボビ、愛しちゃってますよー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
家族からお母さんは何よりもトムボビが一番だよねと呆れられてます。
やっぱり親バカですね・・・r(^ω^*)))

■なるなる
帰宅したらドッと疲れが出た感じ。きっと緊張もしてたんだよね。
私のほうこそ、一緒に参加できて良かったよーーー!

なるなるのとこも、あげもんちゃん2ぴきだもんね。
やっぱり一緒にいるから、片方だけ置いてくのは気が引けるよね。
でも、いいほうに向くように何か考えながら参加したいと思ってます。一緒に考えよう!
ネコ袋、実際のモノ見せてもらえば良かったね。
そしたら自分でも作れたかもしれないもんね。問い合わせてみる?
月曜、また話そう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/476-97536f61

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。