アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件!!です。

2008-10-05 (Sun) 23:48[ 編集 ]
天気が良くて、朝からまったり過ごす日曜日。
の~んびりしてると、ボビィがかぁちゃんのとこに擦り寄って来ました。
081005-4.jpg

 おなか 撫でてくりだび。
 そうそう、 そこだび
 気持ちいいんだび。
 U=゜エ゜)ボー
 
そう言ってかぁちゃんの足元でゴロンとしてます。 よーしよし( ̄m ̄* )ムフッ♪

そんな平和な日曜の朝 事件 は起きました。。。 

081005-1.jpg

父さん・かぁちゃんが遅めの朝ごはんを食べていたら、ぴぃが起きて来ました。
今日ぴぃの買い物に行く予定です ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!    注:ココ参照
そこで3人で話しをしていたら コソ,,,,,(・エ・)ノ|柱|っとトムが2階に上がって行きました。

ワタシ「トムって、ああやってひとりでこそこそ2階に行ってゴミ箱あさって来るんだよ
そう話していたところ ガシャン と音が。。。

3人で顔を見合わせ (o ̄ー+ ̄o)  やっぱり。。。

そこで父さんがコソ,,,,,(・エ・)ノ|柱|っと2階に上がって行きました。

父さん「こらー。トム、何やってんだぁ?」 そんな声が聞こえました。
でもトムは、父さんに怒られるとわかって、コソコソと下に降りてきました。
ここではまだ父さんは怒レベル1ってところ。

下に降りて来て、バツが悪そうにお風呂の方に行くトム。
それを父さんが追って 「トム!何してきた??」  まだここでは怒レベル2くらい。
声がちょっと怒ってる風。 まだ顔は笑ってます。

でももうここで ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ と思ってるトムは、
すかさずかあちゃんのとこに、抱っこーと逃げて来ました。

かぁちゃんの膝に陣取ったトムに、父さんが「こら ダメだろトム 
そう声を掛けると、トムは全身を震わせ ガルル・・・U#`皿´) 
ヤバ・・・と内心ヒヤヒヤする母。
そこで父さん、トムの口元に 「あ? 噛むのか? くぉらぁ
そう言いながら手を近づけると・・・

oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!

トムが父さんの手に噛み付きました
何度も、ガブガブガブ・・・と


すぐに手を引けない父さん。
「トム、こら!落ち着け!!」 そう言ってトムをなだめるワタシ。 
4,5回ガブっとして、歯を離したトム。
全身を震わせ、歯を剥き出し、ワンワンと父さんに吠えた。
かぁちゃんの腕の中で、全身震わせ緊張して固くなってるトムの体。
ワタシはそっと撫でて「落ち着け落ち着け。。。」と声を掛ける。

少しして、トムが落ち着いて体の緊張感が解けた頃、トムをケージに閉じ込めました。
声を掛けず、目を合わせず。

あぁ(*´Д`)=3
まただ。まだそんなところ、残ってたんだ。
トムは小さい頃からワタシの膝に来ると何故か、
気が大きくなるのか、邪魔されたくないのか?
近寄ってきて手を出した人を、コーフンU ̄‥ ̄U=3 して威嚇するところがありました。
その度合いが大きいと、歯を剥き出し噛み付いてくることがありました。
今まで家族みんな、噛まれた事があります。それも結構酷く・・・Orz・・・ 
でも、噛むに至るまで怒るのは年に1度くらい。
最近、この1年半くらいは、誰かが手を出しても怒る事は無くなってました。
でも多分今回は、父さんに怒られてる恐怖と、緊張で、
またあの 興奮状態U ̄‥ ̄U=3 になってたんだと思います。

父さんも手を出しながら 「こいつ噛むんじゃねぇ?」 そう言ってました。 
そう思うなら止めろって感じですが(´-ω-`;)ゞ
ワタシもヤバいと思いました。父さんと一緒に反省。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
父さん 「手を出さなきゃ良かったな。ちゃんと2階で怒っとけば良かったんだな。」
ワタシ 「抱っこしちゃったのがいけなかったね。」
自分達で、そうなる原因を作ってしまったことわかってます。

でもね、トム。噛んじゃいけないんだよ。
081005-5.jpg
それから半日以上、トムはずーっとケージにしまわれたまま

父さんの指はそれほど酷い傷じゃなかったけど、
爪のところに丁度歯が入ってしまったようで腫れて血が出ています。
かなり痛そう (;゜(エ)゜)
だって、爪だよ?痛いよね 

夕方になって、やっと解放されたトム。
それでも父さんは口をきいてくれません。目も合わせてくれません。
かぁちゃんだって、あまり相手にはしてくれません。
(_ _。U・・・シュン 相当効いていると思います。

ずっとトムがケージに入ってる間、ボビィまでなんだか元気がありませんでした。
トムがいなくて、いつもと違う雰囲気を感じていたんだよね。

081005-2.jpg

 どうしてだろう?
 どうして、たまに切れちゃうんだろう?
 かぁちゃんの膝にいると、
 味方が付いた気分になっちゃうのかな。
 気が大きくなっちゃうの?
 

いつもは、他のU^エ^Uや人に、どんなことをされても怒らないトム。
どうしてかぁちゃんの膝にいる時だけ
スイッチ入ったみたいに (〝▼皿▼)=3 ムッキー!! ってなっちゃうんだろうね。

081005-3.jpg
明日父ちゃんに、ちゃんと謝るんだよ。ごめんなさいって。。。


誰か原因がわかる方、教えてくださいm( _ _*)m


ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

えーっ!!
パパさん、そんなに何度も怒っちゃうの(T-T)
トムくん反省してる感じだけど…
そんなに追い詰めて(T-T)…大丈夫??

■りえぴ~♪さん

書いてる途中で、間違ってアップしてしまいました(´-ω-`;)ゞ

父さん、何度も怒ったっていうより、
トムは父さんが声を掛けてるのに逃げて来てたんです。
それで何度かコラって言われるハメに。。。
トム、いけないとわかってるんですよね。
こちらも、反省するところが大いにあります。。。

多分、途中までアップしちゃったところで読んで頂いたんですね。
トム、たまーーーーに切れます。

うちの子が噛み付くに至るケースは大体決まって、
極度の恐怖感に苛まれている時なんですが、
人間の食べ物をゲットした所を「こらぁ!」と言われ、それを奪われそうになった時、それから
うちの主人が本気で怒った時などに
噛み付いたりします。怖くて防御の為に噛み付いているという感じです。
トム君と同じ理由かわかりませんが、家の場合は人間が気をつければそんな恐怖を感じさせずに、そして噛まれずに済む事だと思っています。
こういった興奮状態の時にしつけとして何かをしても
効果がない様な気がしたので。。。
でも、コイケさんのケージ閉じ込め&シカトは良い方法ですね。

トム君もいけない事だ、って一度叱られて解ってたんでしょうね、
コソコソしてるところが可笑しかったですけど。今はもう元どおりになりましたか?ところで一体何をガシャンとやったのですか?

ダンボが

ダンボがね、そうだった!ダンボはもともとねねちゃんのワンコだったし、躾には口も手も出せなかったんだよね。ねねちゃんんP膝にいる時、側にいるとき、ねねちゃんに何か渡すだけでもガブガブガブ!!!!!かなり酷く咬むので流血です。ダンボはかなり危険なほどの「咬み付き犬」だったので、参考にはならないかもしれないけれど、ダンボの場合は、やきもちや、執着愛みたいな感じだった気がします。365日24時間そうでしたから、トム君とは大きな違いかな。自分が怒られていたんだけど、コイケさんの膝にのったことで、「ママが叱られる!!!」と思ったのかもしれないね。アディも、今まで人や犬に唸ったり咬んだりしたことはないけれど、一度だけ、ドックスクールに来てる、ガブガブ犬の子に、自分が咬まれ、次にパパに向かっていった時は、間に入って、「うぅぅぅぅ・・・!!!」って唸った。叱るタイミングって難しいよね。その子その子でも違うし、状況でも違うし・・・。でも、溢れんばかりの愛情の中で過ごしてるトムボビ!!!いつかお互いこの思いはしっかり伝わるさ!!!

家のデュックもそういう感じで急にスイッチ入りますよ~(..)コッカーわ急に切れるこが多いって本で読みました 私もたまに切れるデュックに悩む時があります 子犬の頃のしつけが間違ってた?とか 信頼されてないの?なんて時々考えます

はい(^^;)途中でした

変だな?と思いながら…コメント入れて
今日は(^↑^)ぴこの美容院で
バタバタしながらトムくんどうなったのかなぁ~って
気になっていました
恐かったんだよね…きっと
何があっても人を噛んではいけないけれどね
躾教室に通ってた時に犬を叱るのは、その場でシッカリ1度だけ
無視も効果的とも(^-^)b習いました
シッカリ実行されてるコイケさんは、さすがだわ
トムくんコイケさんに救いを求めたのね
犬に限らず人間の幼い子も似てます
あ、もちろん噛みませんけれど…強気になる(笑)
人間と犬は違うと言いますが沢山の幼児みてきた私としては
中にはワンコの心理と似た子います
ママに抱っこされてる時にママに話かけると『ダメ!あっち行くの』と追い払う2~3才の子とかね(笑)
人と違うのは…ワンコは幼児のままだからねぇ~難しいですよね
って答えになってない(・・;)
ただ、勝手な考えですが、ワンコは賢く学習するから、周りが気をつけていれば、きっと大丈夫になってきますよ(^-^)b

あんなに穏やかで優しそうなトム君にそんな一面があったとは!!
他の方のコメント見ると、結構多いんですね~そうゆう子!!

エンも一緒です。母とイチャイチャしている時は私ですら近づけません。
以前弟がオシリ思いっきり噛まれて病院に行った事がありました!結構ひどい傷で、イタイイタイ言っていました。
独占欲とトム君の場合恐怖もあったんでしょうね~
ワンは言葉で話せないので本当の気持ちは分から無いかもしれないけど、理解してあげたいというこいけさんと父さんさんの気持ちすごく分かります!!
エンみたいに何回も事件が起こるようなら突発的な行動をする時の原因も見えてくるんですが……そうなっても困りますしね(苦笑)
世の中いろんな人間がいるように、いろんな犬がいる。エンの性格は個性だと私は思っています☆なのでうちは危険な状況を作らないように努力をしてあげるだけです。解決策がないもんで……
トム君ホントの原因見つかるといいですね!!

アメコカは甘えん坊で人懐っこい性格だがときに、
恐怖からくるストレスや精神不安を突発的に起こして
噛み付きが出現する場合がある、と犬種別の解説で読んだことがあります。
トム君きっと、パパさんに怒られる~ってビビリ~になっちゃって
気持ちが不安定になっちゃったんだね。
ワンに対して、深い愛情と確かな理解をもって接していこうとする
コイケさんのお気持ちよくわかります。
そして切ない気持ちはきっとトム君も一緒だと思います。
トム君、パパさんにごめんなさい して許してもらえたかな、、、
パパさんのお怪我も早く治りますように

トム君カブに似てますね。
いけない事とわかっていても止められない。
だから怒られることもわかっているんじゃないかしら
ちょっと興奮状態
お口もカタカタ震えます。
一番好きなお母さんのお膝にいれば安心
だからお父さんがお母さんの側に来るのもダメ
だって僕のお母さんだから
引き離さないで・・・
いろんな思いがあるみたいですが
なんとなくそんな興奮状態のときってわかりますよね。
あとでわかっていたのに・・・やっぱり
ガルルした後震えてションボリしている姿見るとなんともいえないですね。
最近カブはパパに怒られた腹いせにナラのことガルル
ナラのお耳から血が
おとなしくなったというより
そういう状況にならないように対処する事こっちが上手くなったのかな
トム君も悲しい思いしちゃったね。
もう反省したよね~
お父さん許してあげて・・・



こんにちは。

こんにちは。コスモブレインズの宮坂と申します。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
現在弊社サイトwonfeelでは
☆LOVE MY Won Photコンテスト☆というフォトコンテストを開催中です。
テーマは≪秋の味覚とワンコ≫です。
グランプリ受賞者の方には¥5000相当の金券をプレゼント♪
締切は11月11日です。9月初旬に開設したばかりのサイトです。
輝く第1回目のグランプリに貴方のワンちゃんに輝いて頂ければと思います。
是非ふるってご応募下さい。現在応募頂いている方には再度のご案内誠に申し訳ごいざいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
wonfeel→http://www.wonfeel.jp/

ご心配頂きありがとうございます。

■なみへいさん
コソコソしてるんですよー(^(エ)^;)
そこが可愛くて怒ってるのにちょっとニマ♪となる私です。
でもそれが行けないんですけどねぇ。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
クッキー君もそういうことあるんですね。
トムも小さい頃から、普段は怒られたりしても向かって来ることはないんですが、何故か私の膝にいる時は、手を出して来た人に威嚇します。普段からそうなんだから、今回みたいな時は尚更噛み付くってわかってたんですけどね。でも、もう大人になったし、最近はないし・・・とこっちが油断していたと思います。
興奮状態のしつけは無理ですよね。
普段から飼い主が気持ちのコントロールを出来るようにしてるのが理想だと思います。

ガシャンとした音の原因は、目覚まし時計です。
時計は無事です(○ゝω・)b

■Five Dropsさん
ダンボくんは見るからにお姉さんっ子だったよね(´艸`*)
そっかー噛み付き犬だったかぁ。
トムの場合は確かにかぁちゃん大好き!だと思うけど、
でもそれほど執着はしてないと思います。
だって家の中でくっ付いて周るのはボビィだもん。
私が叱られる!と思ったより、父さんへの恐怖心が大きかったのかな。
アディが他のU^エ^Uに噛まれ、その後パパさんに向かっていったのは転嫁行動だよね。スクールで習いました。
気持ちのぶつけるところがパパさんだったんだね。ちょっと間違ってるけど(´(エ)`;)
トムに、
もっともっと気持ちが伝わるように頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

■デュックママさん
悩みますよね。私の教育が間違ってたの???って。。。
今回もそう思いました。まるで子供の事みたいに。
コッカーの子って、感情の起伏が大きいから、
そこが可愛いんだけど、興奮しやすくもあるんですよね。
コントロール出来る飼い主を目指します。

■りえぴ~♪さん
( ̄m ̄* )ムフッ♪ 途中でしたか。
ご心配頂きありがとうございます。
その場で1度だけ叱る、わかってるけどなかなか出来ないんですよね。
今回はたまたまです。あまりにトムが興奮してたのでこっちが冷静になりました。
そうそう。子供みたいですよね。庇って貰おうとするとこ。
ホントにそう思っていたのか、はっきりとはわからないですが、
トムにとって安心出来る場所が、私の膝の上なのかなとは思ってます。
嬉しい事なんですけどね。
トムも今回、学習したと思います。私も改めて気付きました。
こんな思いをさせないようにしたいです。

■pipiさん
トム、普段は穏やかですよー。ちょっとツマンナイくらい(笑)
本当に年に1度くらい切れるんです。
エンディ君のように、病気となればまた対処の仕方もあるかもしれないけど(失礼な言い方でごめんなさい)
トムは病気では無いと思われ、そうすると尚更、飼い主のしつけ・扱いが問題だと言う事ですよね。。。
トムの気持ちを聞いてみたいです。
本当のところ、どうしてなの?って。
トムっていいこちんだけど、天邪鬼。だからわからないとこもあるんですよね。ボビィはわかり易いんですけどね(笑)

■ぺろりさん
そうなんですよね。コッカーって。
興奮しやすい性格なんですよね。
でもだからこそ、喜怒哀楽があって余計に可愛いと思うんですけどね。
そこがコッカーのいいとこであり、悪いところでもありなんですね。
今回は、確かに父さんの事が怖かったんだと思います。
追い詰め過ぎだったのかな。
父さんの指は思ったほど酷く無かったです。
ご心配頂きありがとうございます。

■ナラママさん
カブくんもそうですよね。
よくわかります( ̄m ̄* )ムフッ♪

でもトムの場合、そうして興奮しても他に当らないんです。
ボビィなんかはトムに八つ当たりするんですけどね。
だからこそ、トムは発散することが無いから、余計にたまに爆発するのかもしれません。
カブ君、ナラちゃんにガブ!したんですね。
しょんぼり、目に浮かびます。
トムは今回ケージに入れてから覗かないようにしたので、様子はわからなかったですが、いつもちょっと叱られても(_ _。)・・・シュンってしてます。
健気でその姿がかわいい(*´ェ`*)と思う私は鬼母かな?

■koyuikuさん
普段は大人しくいいこちんトムですが、たまに切れるんです。
そうそう。コッカーって興奮しやすいタイプなんですよね。
でも、トムは小さい頃からあまりそういう感じじゃなかったので、切れると余計にビックリしました。
でも、ボビィが来てボビィは喜怒哀楽がはっきりしてて、わかりやすい性格だったので、よりトムの事がわかったような気がします。
ボビィはスグ逆切れ!しますよ。
でも今回のトムは逆切れって言うより、やっぱり恐怖から来た感じです。追い詰められたって事だと思います。
「痛い!」と言うと普段は申し訳なさそうな顔しますが、
今回はそんな声も掛けずハウスしてしまいました。
いつも笑顔でいられるように、感情をコントロールしてあげられたらいいなと改めて思いました。

■tottoさん
うん。きっとそう。いろんな感情が重なったんだと思う。
うちも、トムにはたまにぺチンとするよ。
ちょっと注意しても聞こえないフリする事あるから( -ェ-) 
だからこっちを向かせるようにペチっと。
ボビィはそんな事すると、尚更興奮しちゃうから叩いたりするのはダメだと、こっちが学びました。
U^エ^Uの性格によっても扱いが変わるよねぇ。

叱る時、ちゃんと出来てるかなぁ。
遊びは出来てる自信あるけど・・・
まだまだ飼い主も、精進しなくちゃね。


■■みなさん、ありがとうございました。■■

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/479-88749cef

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。