アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件!その後

2008-10-09 (Thu) 23:59[ 編集 ]
たくさんコメント頂きありがとうございましたm( _ _*)m

トムはすぐ翌日、父さんに許してもらいました
「きっと、声掛けて貰ったら、嬉しそう~にしっぽっぽして
父さんのとこに行くよ。」 と私の予想通り
父さんが夜帰宅して 「トムおいで」 と呼んだら、
思いっきりしっぽをふって父さんのところに飛びついて行きました(´艸`*)
その様子ビデオに撮って無くて残念なくらいでした。

ご心配頂きありがとうございました!

そして気になったので、以前スクールで習った時のファイルを開いて確認しました。

「脳疾患あるいは神経疾患による問題行動は、先天的な疾患に起因するものと、後天的な疾患に起因するものがあり、その中に突発性攻撃行動があります。
イングリッシュ・コッカー・スパニエルや、アメリカン・コッカー・スパニエル、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルなどで、先天性遺伝疾患による問題行動です。」

突発性・・・いきなりそうなるって言う事で、
本人(犬)は無意識のうちにいきなり噛み付くそうです。
そして興奮状態から覚めると、またいつも通りのU^エ^Uにもどり、何が起きたのか自分では全くわかっていないそうです。

(少し前pipiさんとも、お話しさせて頂きました。)

この事をスクールで習った時、ビックリしました。
コッカー?? トムのこと?? そう思ったのを覚えてます。
もちろん、今回の事でトムがこの病気だと思っているわけじゃありません。
でも、コッカーはこういった興奮しやすい遺伝子をもって、
生まれる可能性のある犬種だったと言う事を思い出しました。
だからこそ、普段から気持ちのコントロールを
飼い主がきちんと出来ないといけないんですよね。
最初から、噛み付きそうに興奮してるトムに手を出した、
父さんに大いに原因アリと思います( -ェ-) 

でもいけない事とわかってるトムのことも、
もっとちゃんとリードしてあげられる飼い主になりたいと思います。


で、なじぇ、コメントのお返事が遅れていたかと申しますと・・・
毎日を開くと、ものすごーい睡魔に襲われソファで寝てました。
あの事件の翌日から毎日です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 気付くと朝になってました。 
今日はお昼寝したのでパッチリです。

昨日から、ぴぃが沖縄に修学旅行に行っています。
父さんがピザが食べたいと言うので、コストコで買って来ました。
まぁのお友達も来るって言ってたので特大?ピザを2枚
081009-1.jpg
それがお友達ドタキャンで、3人でこのピザを食べる事に・・・(*´Д`)=3
それにね。調子に乗って期間限定の文字に誘われコレ↓も
081009-2.jpg
買って来てしまいました ・・・Orz・・・ 3人でどうしろっていうのよって言う量です。
うんざりするほど、3人でピザ食べました。

そして今日。
夕飯にまだ残ってるピザを食べる父さんとワタシ。まぁは友達と外食です(´;ω;`)
そして、もうひとつ消化しなきゃならないメロンがありました。
父さんとワタシ、1つを半分にして食べました。 
私、昨日・今日でまた成長したと思います ´ (´(●●)`)`ノぶひ♪

メロンはトムボビにもおすそ分け。
081009-4.jpg081009-5.jpg
めろ~んは瞬殺でした。


081009-6.jpg


ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふふふ、良かったね、トム!!良かったね、コイケさん!1番嬉しそうです!!

■Five Dropsさん

ありがとう!
トムが嬉しそうにしてる姿を見て、
私も嬉しいですよー(*^m^*) ムフッ
平和が一番だよね(○ゝω・)b

う~ん……むつかしい……
この問題は答えがないですもんね。。。個体差もあるし。
でも私も、トム君が激怒症候郡(遺伝子疾患)のワンちゃんだとは思えません。なんとなくですが…。
トム君許してもらってよかったね~怒られた後に食べためろ~んは甘かったでしょ?お母さんとお父さんの愛の味だよ☆

私昨日からピザが食べたいんです……いいなぁ~~


私もこの前ラルフにかまれました。
トム君みたいに興奮して噛んだ訳じゃないのですが。
耳の薬を飲ませるのに口を開けたがらないので、薬無しで口を開ける練習していたら、『イヤ!!』って思いっきり閉めたところに私の手が・・・
下の犬歯がサックリ根元まで、私の指に刺さってました(TДT)
信頼関係出来る前に無理強いはいけなかったです(:_;)
トム君、お許しが出て良かったね(^∇^)♪

こんにちは。

こんにちは。
ワンちゃん可愛い~♪
お元気で何よりですね!
今日はリンクの報告に参りました。

わんこ情報netの姉妹サイト「ペットと泊まれる宿情報」の
「愛犬家のブログ」にリンクを致しました。
お暇な時間に、ご確認お願い致します。

★ワンちゃんの写真をお送り頂きますと
ブログの写真入り上位登録と
愛犬家のワンちゃん写真館に掲載致します。。

今後共、ペットと泊まれる宿情報を
宜しくお願い致します。
ポチッとしてから帰りますね!

ペットと泊まれる宿情報
http://www.petyado.wwo.jp
■□■□■□■□■□■□■



うぅぅ・・・ん、突発性ねぇ・・・思い当たる事が何度もありましたぁ(汗)

何せ興奮症のコッカーですから・・・。
コユキは今では年相応の穏やかなおばあちゃんワンコですが、若い時にはそれなりに・・・エヘヘヘ・・・。
まっ、コッカーは力づくで抑え込もうとしてはいけないみたいですね。

あっ、コイケさん、先日はイクラへのお祝いメッセージ、ありがとうございました。
イクラも気の強い子なので、しっかり気をつけなきゃ!

ありがと。

■pipiさん
トムの場合、
突発性というには、ちゃんと意識があるので違うと思ってます。
でも普段は穏やかでも切れる時があるって、
飼い主がわかっていないとダメですよね。
気をつけなくちゃ。

コストコのピザって、日本のピザとは違いますよ。
なんて言うか素朴って言うか、ダイナミックって言うか・・・。
でも美味しいですよー。

■KANTORERAさん
指は大丈夫ですか?
歯の根元までって・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
どんなU^エ^Uでも怒るときはあるんですよね。
絶対服従って言うのも大事かもしれないけど、
大型犬でもないし・・・って思うのが飼い主の甘いトコですかね?
薬、嫌がりますか?
うちのトムは平気です。ボビィは騙しながら飲ませます。
薬は飲んでくれないと困りますもんね。

■kokoroさん
ありがとうございます。
後ほど、覗かせていただきます。

■koyuikuさん
突発性攻撃行動は病気です。
コユキちゃんは違うと思いますよー。
突発性攻撃行動を起こすU^エ^Uは、薬で抑えながら生活をするんです。興奮しやすいって言うだけじゃないんですよ。
コユキちゃんも、トムも、ちょっと切れやすいって事と思います。
信頼関係って大切ですね。
もし、あの時ワタシが相手だったらトムは噛まなかったのかな?

イクラちゃん、気が強いですか?
喜怒哀楽があるって感じじゃないですか?
ワタシにはそう見えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/480-66b5d1a5

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。