アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問活動

2008-10-12 (Sun) 23:58[ 編集 ]
11日(土) 
麻布大学介在動物学研究室 ドッグチーム で行われている
訪問活動に参加して来ました。
今回は初めてだったので、なるなると見学をさせて頂きました。

相模原市東橋本にある老人ホームに行って来ました。
見学だけとわかっていても、前の晩からドキドキ。。。
どんな環境なのか?どんな様子なのか?考えるだけでドキドキ。

ホームから参加される方は、
車椅子の方8名、歩行器1名と聞いていましたが、もう少し人数が増えてました。

一緒に出掛けたU^エ^Uをご紹介します。
081013-1.jpg

 ラブラドールレトリバー 
 くっぱくん

 トムがSDSに通っている頃から
 スクールのモデル犬をしていました。
 とてもおっとりしたワンコです。
 ドッグチームのワンコです。
 
081013-2.jpg

 フラットコーテッドレトリバー
 あんちゃん

 穏やかなお顔してます。
 この子もドッグチームのワンコです。
 
081013-3.jpg

 ミニチュアシュナウザー
 ぷーちちゃん

 ぷーちゃんはSDSから里子に出された子で
 現在のママさんがぷーちゃんと一緒に
 活動に参加されてます。
 

今回はこの3ワン+3ハンドラーの活動を見学させてもらいました。
どの子も、ハンドラーの言う事を良く聞き、しっかりしたワンちゃんです。
ぅ―(-(エ)-;)――ん トムボビもこんな風に出来るのだろうか???

081013-4.jpg

 何度も来て知っているところでも、
 まずは場所に慣れ、雰囲気に慣れるよう
 少し練習をしてました。
 

そして会場となる部屋に参加される方が来て、みんなの自己紹介から始まりました。
見学とは言っても、私となるなるも自己紹介しました。

まずは、ふれあいタイム。
各参加者のところに、ワンコ+ハンドラーが回ってご挨拶をします。
みんな笑顔でワンコ達を撫でたり、抱っこしたり。
とても和やかな雰囲気です。
ここで私もお隣にいたお婆さんに話してみました。 
(実際はお婆さんとは呼びません。お名前で呼びます。)

私  「ワンちゃんお好きですか? ('(ェ)'*) 」
お婆さん 「嫌い。」
私  (^(エ)^;) 「ネコちゃんはお好きですか?」
お婆さん 「嫌い。」
ヾ(゜(エ)゜)ノ・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと凹む私。
出端挫かれ、この後なんて話しかけて良いかわからなくなったワタシ。。。

そうしてるうちに、そのお婆さんのトコにもワンコが挨拶に来ました。
お婆さん思いっきり笑顔でワンコ撫でまくり 

なんだ好きなんじゃ~~~ん ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 ヾ(゜(エ)゜)ノ驚かすなよー・・・ビックリしたじゃ~~ん。。。 by 心の声

そしてゲームタイム。
参加者が指名したワンコが、上手にオスワリ出来たらごほうびをあげるゲーム。
これも、とても楽しそうにごほうびをあげていました。

そしてもう一度、ふれあいタイム。

このふれあいタイム。
手が不自由でなかなか手が上手に動かせないのに、ワンコを一生懸命撫でたり、
上手く言葉が出なくても、ワンコに声を掛けたり、
みんな、ワンコにふれたい気持ちから、笑顔になって笑い声が出て、
とても幸せな空気が流れます。

私も、始めは緊張していたのに、だんだんと緊張も解れ、
そんな堅苦しく考えなくていいのかなと思えて来ました。
一緒に楽しませてもらって、HAPPYをもらいに行く、そんな風に感じました。

そして、参加者の方がお部屋に戻られてから反省会。
感じた事などを話し合いました。
そして、次回11月8日 トムと一緒に参加どうですか? と・・・
Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ! もう?? そう思いながらも返事は 「はい。」 (笑)
嬉しいけど不安いっぱいです。

トムは大人しく出来るんだろうか?
撫でられて興奮しちゃったりしないかな?
車椅子を怖がったりしないかな?
他のワンコたちのことは平気かな?
トイレの心配は?
そして今回の会場になった部屋が、実はこの老人ホームでネコを飼っていて、
普段はこの部屋でネコが放し飼いになってるんです。
だから部屋の中は、ネコ臭でいっぱい!!
そんな中でトムは落ち着いていられるのかな???
考えれば考えるほど、不安が増えるような・・・(oー(ェ)ー;A
でも、今回のみんなの笑顔を見ていて、この笑顔がトムを可愛いって言ってもらっての笑顔だったら・・・と考えるとやっぱり嬉しい。
あと1ヶ月先。出来るだけトムが落ち着いていられるように基本の練習をしなくちゃね。
頑張ろう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

良かったね

良かったね!!確かな手ごたえ・・・。自分が笑顔になれたら、きっと、周りの人間も笑顔になれると思います。きっと、コイケさんはそれが自然に出来る人だと思う。楽しんでね!!

こんにちは

先日は御苦労さまでした。今回は大きいあんちゃんとクッパ君とご一緒で、プーチも前からのお友達なので、とても自然に参加していました。初めから頑張りすぎず、皆さんと楽しみながら、元気もらって帰りましょう 来月お会いできるの楽しみです

ありがと。

■Five Dropsさん
まだ、確かなってほどでも無いけどねr(^ω^*)))
でもちょっと前進です。
自然に出来るのかな。自然体でいられればいいと思うけど。。。
Five Dropsさんも、お子ちゃま達が大きくなったら、
もう一度参加してみる?
Five Dropsさんの明るさも、とてもいいと思うよ!

■yumeさん
コメントありがとうございます。
あんちゃんも、クッパ君も、ぷーちちゃんもみんないいこで、
今からうちのトムはそんなにイイコでいられるのか、
ちょーっと不安です( ̄エ ̄;)
最初から上手に出来るはずはないと、
先日、JAHAの講習会でも言われました。
焦らず頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _*)m

お疲れ様でした

見学ありがとうございました~。見学といっても
いろいろと手伝っていただきとても助かりました。
車椅子など慣らす場合、研究室にありますので
コミュニティを利用していらしてください。

とっても楽しみです!お待ちしてま~す。izawa

■ヤワラさん

初コメ、ありがとうございます!
そうですね。
コミュニティに参加させて頂くのがいいですね。
予定表を見てみます!
今回の見学、少しでもお手伝い出来て楽しかったです。
ただ見てるだけ・・・と言うのも寂しいですから。
でも結局は見てただけに近かったですが・・・r(^ω^*)))

これからよろしくお願いいたしますm( _ _*)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/482-1157d3ac

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。