アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボビィの体重

2008-10-13 (Mon) 23:54[ 編集 ]
いつもの病院に、フィラリアの薬イベルメックを貰いに行って来ました。

今年の食べ始めは確か1日と決めて始めたような・・・r(^ω^*)))  
ちょっとずつ遅れてしまってます(^(エ)^;) 


081013-8.jpg
いつものお約束。イベルメックポーズです。


そしてイベルメックを頂くのに体重を測りました。
トム 8.2㎏   ボビィ 7.7㎏
トムの体重はベスト体重です。
先生からはトムは8㎏くらいが丁度いいと言われてます。

問題はボビィ。
ボビィは去年去勢する前、去年の11月くらいは8.5㎏くらいありました。
でもその頃ももう少し太ってもいいよと言われていました。
そして12月に去勢し1月末の体重が7.3㎏になっていて、
先生に驚かれ!もっと食べさせるようにと言われてました。
その頃は、去勢すると必ず太る!!と言われてたので、かなり抑えて食べさせていて、
普段のおやつも減らしてました。
だから、それからはご飯をトムよりも1割増しで食べさせてたんですが、
それから何ヶ月か、やっぱりトムよりも体重は少ない。。。

私はてっきり、ハイパーボビィだから、の中でもよく動き回っていて、
トムよりも体温も高く、はぁはぁ言ってるから代謝がいいのだと思ってました。

それで先生に、もう少し多く食べさせるように言われたのが7月頃。
トムよりも2割増し近く多く食べてます。
でも、今日やっぱり体重はトムよりも増えてませんでした。
それにね、トムは体重が少しでも増えてくると、体を触るとムチムチってしてくるのに、
ボビィはいつも胸周りのあばらが触れるんです。ガリガリって程でも無いけど。
それはちょっと気になってました。なんでお肉ついて来ないのかな?って。

そこで先生に・・・体重が増えない病気もあるんだよと話されました。

普通は、去勢をするとほとんどのワンコは、それまでと同じ食事量でいると太るそうです。
それが、トムは確かに去勢後少し減らしてますが、
ボビィはそのトムの食事量よりもあげてるって事は、以前よりも少し多く食べている。
なのに増えてない。
それが心配なんだそうです。
夏は確かに呼吸をはぁはぁするだけでも、結構な代謝になり体重が増えない子もいるそうです。
でもボビィは、去年のベスト体重まで増えていって無い。

だけど現時点では、何か?というのがないから、検査をするのにワンコがもう1ぴき飼えちゃう位の料金がかかるそうです。そしてその時点で白黒はっきりすればいいけど、グレーゾーンだった場合、また検査を続けなければならないそうです。

なんだか・・・ボビィは食べても太らないラッキーな体質!と思ってたのに、
体重が増えない事が、そんなに心配な事だったなんて・・・
確かに、トムはちょと多かったかなと思えば体重増えるもんね。
ボビィはそれより食べてるのに、それほど増えては行って無い。
でも食べないわけじゃないし、うんちの状態もいいし、吐く訳でも無いし、
ただ消化しちゃってるんだと思ってたんだけどな・・・
081013-5.jpg
ねぇボビィ どこか調子が悪いところある? 話しが出来たらいいのにね。

ご飯の量を聞かれ、トムは10㎏の子の基準量から2割くらい減らした量で、
ボビィは、基準量から1割くらい減らした量と話したら、去勢後はそれでも太るそうです。
「もっとあげてもいいですか?」 と聞いたら、うーん・・・と言いながら、
「もう少しだけ増やしてみましょうか。」と言われました。
081013-6.jpg
今までも毎回先生はボビィの体重のことを気にされていて、
前から体重が増えない病気もあるからね、とは仰っていました。
でも、まさか、病気なんて考えてもみなかった。
だって、いつも元気で、ハイパーボビィだから。

小さい頃からいつも先生に「もっとご飯食べさせていいよ。」と言われ、
なかなか体重が増えなくても、幸せなヤツε- (´ー`*) フッ と思ってたのに。。。

今日の夜から、ボビィのご飯増やしました。
081013-7.jpg
黄色い器がボビィのご飯です。トムより1割強多めです。写真ではわかり難いですね。
みんなどの位の量を食べてるのかなぁ。ご飯の種類によっても違うだろうケド・・・。

これで体重増えたらいいね。
なんでも無かったんだねって笑えるといいね。
やっぱりハイパーだったからじゃん( ̄m ̄* )ムフッ♪ って言えたらいいな。


神様・・・ボビィが何でもありませんように・・・
のんびりしてたかぁちゃんに天罰がくだりませんように・・・
この不安が笑い事になりますように・・・
どうか、どうか、よろしくお願いします。。。


ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うん、心配ね・・・

心配だね。人間もそうだけれど、目に見えない内科的な事はとっても心配・・・。そして、太るより、痩せる方が心配だよね。でも、今までもそうだただろうし、これからは又更にボビィを気にしてみるだろうし、きっと、きっと、何か悪い兆候が見つかれば、早急に動けると思う。笑う門には福来る!!!笑顔いっぱいのコイケさんの所に、悪戯悪魔はきっと近寄れないさ!!!

■Five Dropsさん

うん。不安。。。
今までそんなこと考えても見なかったから・・・。
でもたまーにね、体重増えないねぇとは思ってたの。
でもいつもボビィは元気だから、全然心配なんてしてなかったの。
だけどこんな不安がってるのは私だけ( ̄エ ̄;)
他家族は「平気だよー。ボビィ元気だから」だって。
私も、きっとなんでもない!!って思ってるんだよ。
でもチト不安 (‐ω‐`)

そうだね。笑っていれば福が寄って来るって言うから。
っていつも笑ってるって言われるけどね。
心配事ないでしょ?って。。。(oー(ェ)ー;A  (笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/483-b6659430

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。