アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

10 < 2017/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAPP見学して来ました。

2008-10-18 (Sat) 23:55[ 編集 ]
東京都町田市にある老人ホームに、CAPPの活動の見学に行って来ました。
思ったよりも家から近かったので、ここも通えるかな?
もちろんなるなると一緒です。

それがね。集合が13時45分で、活動が始まるのが14時からと聞いていて、
初めてだったから、なるなると早目に現地到着。13時20分くらいには着いてしまって、
少し時間を潰して、老人ホームに5分前くらいには到着したのに、
待っていてもソレらしき人は一人も来ない・・・。
時間間違ってたんですよー(TωT)
本当は14時半からの活動で、集合は14時15分。
二人で仕方なく(*゜‐゜)ぼぉー・・・っと時間潰してました。

そうこうして時間になり、集まってきた人+U^エ^U
ワンコが7ぴきにネコが1ぴき。
先日見学した老人ホームでの活動とは、また少し違って、
ここでは全てが触れ合いタイム。 
その場にいるお年寄り、ここはお爺さん、お婆さん合わせて20人くらいいたでしょうか?
ひとりずつのところにワンコ+ニャンコが、ご挨拶に周り、
それぞれの芸?を見せてお話しをして行きます。

前回の麻布大学介在動物学研究室 ドッグチームで行われていた活動は、
まず、ご挨拶(触れ合い)して、ゲームをして、そしてまたご挨拶で終了。という
メリハリのあるものだったんですが、こちらはのんびりムードで、
1時間ずーっと触れ合いタイム。
色んなやり方があるんだなと。。。

活動が終わって、
ここの老人ホームには、ちゃんとボランティア室というのがあり、
そこで反省会が行われました。
「どうですか?あなたのワンちゃんは?」と聞かれ
「・・・と、とりあえず、基本的なしつけは出来ているつもりですが・・・(;゜(エ)゜) アセアセ 」
そう答えると、リーダーの方に
「そう言う方の殆んどが、私から言わせると、まだまだなんですよ。
今度会わせてもらって、それで判断しましょう。」 と言われました。
ぅ―(-(エ)-;)――ん
どうだろう??? 
今日見た感じでは、トムはちゃんと出来そうじゃん???( ̄m ̄* )ムフッ♪と思ったのは
親バカだったのかな?
でも後でなるなるにも 「トムは大丈夫そうだよね。」と言ってもらいちょっとC=(^◇^ ; ホッ!
次回と言っても、まだ1ヶ月は先だから、もう少し練習はしなくちゃね。

それよりも、なるなる+ペア
先日行ったCAPPの講習ではの方が、
しつけなんて関係なくわりとあっさり出来たりするよ。と聞いていたのに、
今日はネコの方が、向き不向きがあるから、難しいと言われました。
なるなるも、;;;;(;・・)ゞウーン って感じ。
前回言われた事とまたずい分違うよね。
やっぱり1度、なるなる宅のにゃぁと、トムを会わせてみるのがいいかもね。

帰りにふたりで少しブラブラして軽く食事。
081018-1.jpg
梅ご飯。おいしかった~(´艸`*)

そして家族にお土産
081018-2.jpg
ハロウィンのチョコ (自分が食べたいからだったりする( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

今日行ったところも、通えそうかな。
それほど気張らなくてもいい感じ。
無理しないように、自分のペースを考えて始めよう。
トムボビと相談してね(○ゝω・)b



ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
コイケさんのご近所さんです(笑)
女の子2人のママで月○荘の近くのグレーの家の・・・。
つまりワタナベです(笑)
いつも楽しく見させてもらってます。
モモはトム&ボビィ見て大喜び♪
『モモ、このわんわんに会った事ある!!!』
って興奮しながら、目をキラキラさせながら見てます。
モモんちにはワンワン来ないの?って聞かれるけど
うちは今、子育てで手一杯です!!!
でも子供たちが大きくなったら・・・飼いたいなぁ。
10数年後のためにコイケさんのブログで勉強かな?

また覗きに来ます♪

難しいね

実は、CAPPに行っていた高校生時代、そしてここに引っ越してから、シオンが入退院していた時に、小児病棟のお手伝いがしたい、と思いヘルパーの資格を取りにいったこともあります。物凄く誠意あり、優しさあり、のスタッフは数少なかったような気がします。「どんどん口の中にいれて!!一人にそんなに時間かけて食べさせたら時間足りない!!」だとか、オムツが画も、「くっさーーー!!全く!!子の人は、何言ってるか分からないから文句言えるだけましだよね!!」とか、そうとう酷い事を言うスタッフもあり・・・・・。お年寄りに寄り添うスタッフは、逆にひっそりそこにいたりする。この例は、古淵のあたりのホームの話。ワタミ系列とか、よさ気だよね!!
文句を言う人は、何しても文句言います。いいスタッフにめぐり合える事を願っています!!!!そうしたらきっと、トムボビなんて大歓迎だよ!!だってトムボビは、人に笑顔を起こしてくれる!!

お疲れ様でした。
ふれあいタイムが、すべてのパターンもありかな(^^)
逆に、ハンドラーの腕も試し~☆みたいな。

しつけド素人(笑)のワタシの目から見ても、トムくんはレベル高いと思うよ。ぜんぜんOKじゃんて思ったもん(^^)v
リーダーさん、最初が肝心とばかりに、キツメに言って私達を試したのかも。でも、にゃーはシビアに言われ、ちょっと気持ちが落ちました(--;)でも、とりあえずは会ってもらわないことにはね(^^)わんちゃんと相談しながら、の~んびり行きましょう。

今日もよろしくね~~!

ありがと。

■ベンさん
コメントありがとうございます!!
ちょっと照れくさいですねぇ(*^ェ^*ゞ

モモちゃん、良かったらいつでもトムボビお貸します!
もうちょっと大きくなったら、お散歩お願いしますww
ベンさん、まだまだ子育て大変だよね。
でもね。あっと言う間よ!!
気が付いたら、こんな(うちの娘達)になってるのよー。
だから楽しむのは今のうち。
いーっぱい子育て楽しんでね。
ワンコならいつでもトムボビ撫で回しに来てね(○ゝω・)b
また覗いてくださいm( _ _*)m

■Five Dropsさん
今回の老人ホームは、若いスタッフが働いていて、反対にその対応に感心しましたよ。
うちに『しつけは?』の質問をして来たのは、
CAPP活動のリーダーさんで、
地域毎・場所毎の活動はリーダーさんによって違うものみたいで、
リーダーさんのやり方で活動をしている感じだよね。
そのリーダーさんに、最初だからか?脅かされました(´(エ)`;)
もしかしたら本当に出来る子と思ってるのは、親ばかりで、
実際に活動してみたらトムボビなんて、まだまだかもしれません。
でも講習会のときに『最初から出来るワンコなんていませんよ。』と言われたので、それを励みに頑張ります。
みんなに愛されるU^エ^U目指します!

■なるなる
お疲れ~、って今日もだね ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ウーン。トムはそこそこ基本は出来てるつもりだけど・・・
でも本番にどうかは、わからないからねぇ。
経験あるのみ!!だよねー。
にゃーの事ね。キッパリ言われたねー。
でもこっちもやってみなくちゃわからないよ。
まず、経験させてみて考えればいいじゃん。
行ってるうちに受け入れられるようになるかもしれないし。
SDSにもどんどん連れて行こう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/488-3fa86176

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。