アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トム デビュー♪

2008-11-08 (Sat) 23:59[ 編集 ]
11月8日(土) 10月に見学に行った相模原市南橋本にある老人ホーム
ここでトム セラピードッグデビューして来ました!!

当日外は生憎の雨模様。
私としてはトムが少し落ち着いていられるように、出掛ける前に少し散歩をして、
トムのも済ませ、それから現地に向かうように、計画してたのに、
全てが雨で計画変更。ひとりパニクルワタシ。
出掛ける支度が、ひとりウロウロ。。。結局大分父さんに手伝ってもらって完了。
しっかりしろワタシ。

当のトムは、いつも通り。
ボビィの方がなんとなくソワソワ。
ゴメン。ボビィ。父さんとお留守番だよ。
これからボビィも行ける様になるまでは、お留守番するようになるんだね。
そう思ってたら父さんが 『俺がいないときは、ボビィはひとりで留守番だね。』
『ウ・・ ウン(・_・;) そうだね。』 と答えるワタシ。
父さん 『え?まさか、俺に必ずボビィと留守番してろって事じゃないよね?』と。
そんなつもりはナイケド、いざそう言われると、留守番のボビィが心配になる。
ボビィ、トムと離れてる事ないもんね。これも試練だね。

今回は、トムを合わせて4ぴきのワンコとハンドラー
そしてボランティアが5人、見学者5人
ホームからの参加者は10人ほど。

以下カメラを忘れたのでなるなるが撮ってくれた写真です。
081108-1.jpg
トムが慣れるまでは落ち着けるケージを用意するように言われたので、
このケージ持参です。カインズで1980也 持ち運びを考えて一番小さいサイズです。
トムがギリギリ入れる大きさです。家で何度か、ハウスの練習をして行きました。
必要かな?と思ってましたが、やっぱりあって良かったかな。

081108-2.jpg
みんな着いてから少し落ち着くまで自由にしています。
トムは始めての場所だから、まずこの場所でも平気なようにフセとオスワリの練習をしました。
なんだかね。行く前からパニクッテた母より、いつもマイペースなトムは、
少しハイ↑↑↑になってるけど、わからなくなるってほどじゃなく、結構落ち着いてる。
思ったほど緊張もしてないみたい。
それより、何かするんだね?って q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p (笑)
トムにとって、何かするってことがイコールおやつ貰えるに繋がってるから、
嬉しくておやつ欲しくてハイ↑↑↑になってる感じ。  キミ、大物かも。。。え?親バカ? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
081108-3.jpg
この子まだ4ヶ月。この先セラピードッグになるため、今日は初めて慣らす為に参加です。
こんな頃から来てれば、自然と慣れちゃうんだろうね。

まずはご挨拶から始まり、それぞれワンコの自己紹介。
この自己紹介も、実は6日(木)にSDSコミュに行って練習して来ました。
どんなことをしてアピールするか。
それでトムはバーンが得意だけど、バーンと鉄砲を撃つ仕草は老人に嫌われる事もあるかもしれないってことで、少し前から練習をはじめた 『こんにちは』 のご挨拶と、『ハーイ』 をすることにしました。
 
はじめまして。
このワンコはアメリカンコッカースパニエルのトムと言います。
みなさんにご挨拶をしまーす。 こんにちは!
 ここでトムがこんにちはをします。
今日は遊びに来れて嬉しいひと~!はーい! ここでトムがハーイをします。  

この最初のご挨拶の頃は、トムはお年寄り達から「かわいいねぇ~」と言われ
「ぬいぐるみのようだね~」の声も聞こえ、かぁちゃんは感激(笑)

そしてこの後の触れ合いタイム。
ひとりひとりのもとを回って、ご挨拶をして行きます。
でもコレがダメでした ・・・Orz・・・
トム、おやつを貰いたい気持ちが先で、
撫でてもらうにも相手の手ばかり追っちゃって落ち着き無く、
抱っこしてもらっても、手先を追っちゃうし。。。
大体、もとから、あまり知らない人に頭を撫でられることが好きじゃない、って言うか、
もうトムの頭の中では、今日は何かしに来ていて、だからおやつが貰えるんだ!!!と思ってる。
だから撫でられるより、抱っこされるより、ごほうび=おやつが貰いたい!
そんなだからご挨拶に寄っていっても、何かもらえると思ってる、それで落ち着きなくなってて撫でてもらえるような状態じゃない。
ダメじゃん。セラピードッグとしては・・・Orz・・・
相手を癒すんじゃなくて、自分が癒されたい(貰いたい)んだもん (*´Д`)=3

でもその気持ちがあるお陰か、1時間の訪問時間中、ずーっと集中力が持続するトム。
081108-4.jpg
ずっと母にアイコンタクト。なんでも言ってみてください。『仰せの通りに。』状態 (笑)
それは立派だけどねぇ。。。

そんなだから、ゲームが終わり、改めての触れ合いタイム。
トムがご挨拶に行っても 「怖いからいい」 と拒否される (TωT)
でも、見てるのは可愛いらしい。。。 (*´Д`)=3

経験を積むことで、撫でてもらう事が嬉しくなってくる=褒められるとなるそうで、
気長に頑張ります。
それにね、触って撫でてもらうだけが仕事じゃなくて、
芸を見てもらって喜んでもらうんでもいいと教えてもらったので、
これからいろいろ経験積みながら、トムらしく頑張っていけたらいいな。

始めての場所でも動じなくて、知らないワンコが一緒でも平気なのは、
かぁちゃんとしては、とても嬉しかったんだよね。

トムのセラピードッグデビュー。
あっと言う間の1時間。
実際自分がトムを連れていると、周りが見えなくなってる。
今回は、学生さんが途中で着いてくれて助かりました。

トムよりも、支度の段階からワタシの方がパニクッてましたねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞ
で、カバンをもう少し大きいのを用意しようとか
動きやすい服装がいいねとか
いろいろ、気付いた点もあったので、次回に役立てます。

トム、お疲れ様でした。


ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コイケさん&トムお疲れ様!

でびゅ~♪でしたね~。
トム君の貫禄に脱帽~。
楽しんでたんだよね。トム君(^^)

トム君のきゃらを活かした癒しもあると思うので
気長にがんばりましょう★
私もサポートさせてもらいます。

でも、私がにゃー連れてく時はパニクリそー(笑)

うん!!!

ゆっくり、ゆっくり、ね!!!
上出来だよ!!いいじゃん、はじめのうちは見て楽しんでもらうんでも!形はいろいろ。犬を触るのは嫌いだけど、見るのは好きって人もいるよ!!
良かったね!!
トムもコイケさんも楽しめた、それが一番だよ!!

デビューおめでとうございます。
トム君は、あんな(オフ会)大勢の前でも
コイケさんのコマンドしっかり出来る子だから
これから経験を積んできっともっと成果出せると思います!
頑張ってね♪
↓のおまんじゅう、おいしそう(´ρ`)
あっちの道は、私が車酔いするので滅多に通らないんですよねぇ
それとも最近はあっちの道も随分整備されたのかなぁ
機会があったら寄り道したいです!

すご~~~~い☆かっこいいぞ~~トム君!!!
私から言わせてもらうと、満点!!200点満点!!!
この状態でアイコンタクトが出来るなんて!立派!!
これからどんどん上達していくんでしょうね。楽しみですね☆

トム君、凄いわ~コイケさんも偉いなぁ
初めてでココまで出来るんだもん
大成功!!ですね
日頃からシッカリ躾が入ってるからこそ!ですね
トム君きっと素晴らしいセラピードッグになるんだろうなぁ
今でも十分、トム君の可愛いご挨拶で皆さんは癒やされたと思いすしね
留守番のボビイ君は大丈夫でしたか?

ありがと。

■なるなる
お疲れ~!
うん。トムは楽しんでたと思う。
きっと何度か行ってるうちに、喜んで行くようになると思う。
だっておやつ貰えるもん。
なるなるが一緒で心強かったよ。
これからもよろしくね!
なるなるが、にゃぁと一緒に行くようになったら、
私もバックアップしちゃうよ(○ゝω・)b
って。なってるかなぁ。。。

■Five Dropsさん
うん。ゆっくり頑張ります。焦らずにね。
今回、初めてだったけど楽しかったよ。
トムも多分、楽しかったと思う。
これからね。だんだん出来る事が増えていけばいいよね。
応援ありがとう!

■ぺろりさん
トム、コマンドがしっかり出来るって言うほどでも・・・(^(エ)^;)
とにかくおやつ命なんだよねぇ。
でもだからこそ、
おやつさえあればストレスにはならないからいいのかもしれない。
気長に頑張りまーす。

道志ね。昔よりは大分綺麗になりましたよ。
確かに酔うのもわかる。うちの婆ちゃんは酔います。
酒まん、素朴な味ですよー。
期待するほどでは・・・(゜≠゜)クチチャック♪ (笑)
一度ご賞味あれ!

■pipiさん
ありがとうございます!
確かに、アイコンタクトすごいんですよ。
でもその目が
『ぼくいいこしてます。おやつ下さい』なんですよー。
基本は大事ですけどねぇ。
おやつ貰うばかりじゃなく、
こうするんだ!って言うのが
わかるようになってくれるといいなと思います。
のんびりいきます。

■りえぴ~♪さん
大成功・・・かな。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
しつけって言ってもそれ程では・・・r(^ω^*)))
おやつさえ貰えればなんでもOKって感じですよぉ。
コッカーならではなのかも。
ボビィは、心配したほどじゃなかったみたいで、
私とトムが出掛けてしまったら、
父さんとまったり過ごしてたみたいです。
でも、父さんがいなかったらダメだと思います。
ボビィにとっても、経験積む感じですね。

トムくんより、コイケさんにお疲れ様かな??( ´艸`)ムププ
でも、1時間集中力が持続ってすごいよーー!!
ココなんて10分がやっと・・・

これから続けていったら、みんなを癒すワンコに
成長してくれそうだね~~♪
私は今のトムに充分癒されてますけどね。

■tottoさん

ずーっと1時間集中!って、緊張した感じじゃなくて、
ちょっと気がそれても、すぐまた、
あ!おやつくれる?って感じですぐに母を見てるって感じだよ。
トムっておやつ命だから、貰えるかも?って思ってると、集中してられるんだよね。食いしん坊万歳!(笑)

これから、いろんなこと経験しながら、
みんなに愛されるワンコになったらいいな。
ココちゃんも向いてると思うよー。
今のトムでも癒されてる?嬉しい。
私はココちゃんを見てると、ほぉっと優しい気持ちになるよ。
ワンコってすごいね。

おめでとう!

トムくん、コイケさん、デビューおめでとう!!!
いつの間に?!?!

でも、お利口さんのトムくんだから、納得!
うちは人が多いとアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタして
カワイイって言葉になびいて、落ち着きないからな・・・

山中湖も行きたかったなぁ。。。。。。。。

2ぴきの成長、楽しみにしてますYO!!!
ヾ(@^▽^@)ノわはは

■snootaさん

ね!
いつの間に?って感じでしょ (´艸`*)
なんだかとんとん拍子に思いが通じて、今回のデビューになりました。
やっぱり思ってるだけじゃなく、どんな事でも行動に移してみなきゃダメなんだなぁと思いましたよ。
トムはおやつ命だから、
いいこって訳じゃなく、
わかりやすいタイプなんだと思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ミューちゃんも向いてるかも???

山中湖も楽しかったですよーーー♪
次回はぜひ会いましょうね!
プチオフ会もいいよね(○ゝω・)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/500-b77dde68

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。