アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日も今日もお勉強

2009-01-28 (Wed) 23:58[ 編集 ]
昨日、火曜日夜は、いつものトムのセラピードッグスクールでした。

090128-1.jpg090128-2.jpg
090128-3.jpg
今回は、どんな物にも物怖じしないように・・・と言う事で、
まずはいろんな床の素材で練習です。そして、その色んな素材の床の周りには、道路コーンがあったり、車椅子があったり、そしてトリミングテーブルに乗ったり大きなテーブルに乗ったりと、色々な経験をする練習でした。
結構トムは何でも平気で、考えてみたら、気付かないうちに何処か何かで経験してました。
そういう事がとても大事なんだなぁと感じた勉強でした。

090128-4.jpg090128-5.jpg

そして今回の勉強の中で、ハンドラー(飼い主)が違っても、いつもと同じ様に、
スワレ・フセ・マテが出来るようにする為に、ハンドラーを変えて、
いっぱい褒めてもらいながら指示を出してもらう練習もしました。
ワタシは、アッシュと 大型犬の飼い主になった気分満喫(*´ェ`*) 
そして、トムってどう?? なんてワタシの不安はよそに、
『ごほうびがあれば、なんなりと~なトムは、
ちゃーんとアッシュのママの言う事聞いてました(笑)
でも、前はコレ出来なかったんですよね。
以前はワタシの事を見て、他の人の言う事は聞かず、
ワタシにどうするの?って聞いて来てました。
こんな風に、ワタシ以外の人の言う事が聞けるようになったのも、
まだ数回のセラピー活動の中で、褒めてもらってごほうびが貰える事がわかってきた証拠
少しずつでも経験積んで、成長してるんだなぁと感じたかぁちゃんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


そして、今日。
090128-6.jpg
昨日の疲れの残る?今朝のトム (*^m^*) ムフッ

ボビィにお留守番してもらって、
午前中から、先週インフルエンザでスクールをお休みした分の補講をしてもらいました。
その様子は、写真を撮り忘れ・・・r(^ω^*)))
やっぱり、ハンドラーを変えての服従訓練と、
そして、色んな誘惑の中、おもちゃがあったり、他のワンコが遊んでいたりの環境の中でも、
ちゃんとハンドラーを見て、指示を聞けるようにすることと、
どんな環境の中でも、落ち着ける練習をして来ました。
トムは、なかなかのいいこちん。ちゃんとアイコンタクトが出来てます。
ちゃんと何かあっても、ワタシを見て、落ち着く事が出来てる。
トムは当たり前じゃ~ん、出来る子ちんだも~ん( ̄m ̄* )ムフッ♪ と思う反面、
結構しっかりアイコンタクトが出来てるトムに、母としてちょっと驚きもあり・・・(*^ェ^*ゞ
やっぱり5歳になって、落ち着いてきたって言うのもあるし、
セラピードッグって言うのを意識し始めた1年前くらいから、
普段の生活の中で、伏せて待つって言うのを取り入れて来た成果かもしれない。
そう感じて、かぁちゃん、今日はなんだか感動しました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

トムはもちろんのこと、
そう思うと、もっとボビィだって頑張ろうね!!と思うかぁちゃんでもあります。
今日はボビィ、始めてひとりで長いお留守番。ちゃんと落ち着いて待ってました。
ボビィも成長してた。今までは、もっと短い時間でも、必ず吠えまくってたモンね。  
ワンコはみんな賢い。ちゃんと学んでるんだよね。飼い主次第だね。
この間のTOKIOの鉄腕ダッシュのダメ犬特集見ても、そう思いました。
いつか、ボビィも一緒に
活動出来るように頑張るぞ
 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

090128-7.jpg
夜、テレビを見てる父さんの横で、すっかりお疲れのトム。
頭、落ちてますよー。 プププッ (*^m^)o==3


ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング 
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごーいっっ
なんだかものすごく興味津々で読んじゃいましたっっ

ゴールデン、私の身近にもいるんですよ。やっぱりスクールで訓練されていて、よくお預かりするんですが、ほんとに感心してしまいます。

トム君、えらいぞっっ頑張れ!!ラブも何かやってみよーかなぁ。

インフルエンザ、抜けましたか??

ぷぷぷ

頭が落ちかけてるトム可愛い!!!
気が張ってるんだよね、きっと!!!
でも、トムもボビィも褒められるの大好きだから
伸びて伸びて伸びるよ!!!楽しみだね♪
この間・・・
ハンズのペットコーナーにいたら・・
「豆ちゃん元気!?」
「豆ちゃんね、保健所の人に来てもらったの
吠えて吠えてさぁ・・・噛み付くし
お互いの幸せを大事にしないとさ
人生貴重な時間なんだから・・・」だって・・・
こんなに幸せなトムボビ
アディだって、人間あんぽんたんだからアディもあんぽんたんだけど、お互い、お互いが「居て」幸せだよ・・・・可哀相な子が居るもんだ・・

すごいな~~すごいな~~~。。。。。
本当に同じワンコとは思えないです~~

うちは最近真剣にしつけの見直しをしようと考えています。
こないだ、彼のお母さんに会った時に次元がワンワン吠えちゃったんです。あとでこっそり彼に「恐い」って言っていたそうです。。。
そりゃそうですよね~~あんだけ吠えたら。
でも、すっごくショックだったんです。本当はいい子だから。
飼い主の責任だなって、思ったんです。

「ワンコはみんな賢い。ちゃんと学んでるんだよね。飼い主次第だね。」
のセリフ、ガツンと来ました!!
ガンバろ!!!
めざせ!!トム君!!!!

ありがと。

■くれあとらぶママさん
インフルエンザ、良くなりました。ありがとうございます。
でも、気管が弱いので咳だけ少し残ってます;;

訓練(しつけ)って、飼い主が学ぶところだと思います。
ワンコって飼い主を見て育つから・・・。
だから、スクールに行かなくても、飼い主さんの心がけ?でいいこに育ってる子も沢山いるんですよね。
ラブくん、一緒に始めますか? 
U^エ^Uと一緒に学ぶのって楽しいですよー♪

■fivedropsさん
その話し、何がお互いのシアワセ???? 
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!!!!
保健所に連れて行かれたワンコに待ってる幸せなんて、あると思ってるのかな!
悲しいね。人間のエゴでそんな犬生を送るワンコがいるなんて・・・。
そういう話しを聞くと、何か出来ないかな?と考えてしまいます。
ワンコのために。何か微力でも出来る事ないかな?
何かしたいよね。。。

■pipiさん
そんなにスゴク無いんですよー。
トムは、おもちゃで遊んだり、走って遊んだり、
そう言う事よりも、何よりおやつが好きだから、
一緒に遊んで褒められておやつが貰える♪が遊びになって、
いろんな事を覚えてくれたんです。
だからトムは確かにいいこちんですが、ワタシは凄くないんですよねーr(^ω^*)))
だからボビィは、イマイチ・・・(´-ω-`;)ゞ
ボビィも本当は賢い子だと思ってるんですけど、
ワタシが上手くコントロールしてあげられてない。
次元くんと一緒。ワンワン吠えまくるガウガウ犬です。
でも次元くんと一緒で、本当は人が大好き。
そんなところを引き出してあげられる母にならなきゃと思ってます。
pipiさん!!一緒に頑張ろう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ワンコは賢い!
飼い主が学べば一緒に付いて来てくれます。
(熱くなっちゃった・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/528-1e468fea

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。