アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

成長した?

2009-03-04 (Wed) 23:56[ 編集 ]
昨日はトムのSDSスクールでした。最近いつも後からアップになってますね(^(エ)^;)

090304-1.jpg
ちょっと見づらいですが、昨日やったこと 
『犬がいる時と、いない時とで、コミュニケーションに違いがあるか?』
コレって、ワンコを飼ってる人なら、みんな感じる事があると思います。 
ワンコ(特にコッカー)を連れている人を見たら、話しかけちゃったりしますよね?
自分がU^エ^Uを連れていなくても、連れていても、
相手が初対面の人でも、つい話しかけちゃうことありますよね。
それで今回のスクールでは、ワンコを連れて無い時と、
連れてる時とシチュエーションを分けて疑似体験しました。
090304-3.jpg
やっぱり、ワンコを連れているほうが、話が広がるし、話すきっかけが作り易いんですよね。
これもワンコのなんですねー。

娘達が小さい頃も同じ様に感じた事があったけど、子供は大きくなっちゃうからね。
それに比べ、ワンコはずーっとワンコ
相手も老若男女、誰でも関係なく、話せてしまいますよねー。


090304-2.jpg
講義を受けてる間、ハウスするトム。
それとなーく 『早く出たいですよー』 とアピりながら ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして今日。
先日休んでしまったスクールの補講がありました。
昨日に続いて連チャンで、スクールです。
昨日は、父さんが帰って来てくれたので、ボビィが一人でお留守番にはならなかったけど、
今日は誰もいないから、ボビィは一人でお留守番。
出掛けるとき、ワタシの方が …o(;-_-;)oドキドキ

ボビィにハウス!!と声を掛け、ハウスしたボビィを尻目に、
トムと一緒に支度して、部屋を出ました。


・・・・・・・・・


お!? ボビィ、吠えてない。


今までは、散歩でも、どんな時でも、
ボビィ一人置いていくと、ドアを閉めた途端 ワンワン吠えまくってたボビィ。

ボビィ、大人になったねぇ。。。

最近、トムだけ連れてスクールに行ったり、訪問に行ったり、
ボビィと一緒に誰かがいてくれるから、誤魔化せてると思ってたけど、
やっぱりわかってたんだよね。
置いていかれてるって、わかってる顔してたもんね。
なんだかちょっと、セツナイ気分のかぁちゃんです。

いつかボビィも、一緒に行けるようになろうねーーーっ!!!
090304-4.jpg

それからね。
今日のスクールで教えて頂いてる先生が、始めての試みで、不登校児の介在活動をしたそうで、これから先、もしかしたら活動を続ける事になるかもしれないと話がありました。 
いつかはトムも参加しましょう♪と言って頂き、もちろん二つ返事で
『ぜひ!よろしくお願いします!』と返事をしたワタシです。
そこで改めて気付きました。
トムがこうして色んな体験を通して成長してくれて、いろんな事を楽しんで覚えてくれて、
ワタシが教えて出来るようになったトムが凄いんじゃなくて、
もともとトムが賢い子(親バカでごめんなさい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)で、
トムのお陰でワタシも一緒に楽しませてもらってる。
もしこの先、トムを失うような事があったら、
次にトムのような子とめぐり合うことが出来るんだろうか?
もちろんボビィには、またトムと違う可愛さがあって、
ワタシにとって、トムもボビィも大切な存在だけど、
でも、この先、トムがいなくなったら、こういう活動が出来るんだろうか???
そう考えたら、トムに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

かぁちゃんは、トムが、かぁちゃんの子になってくれて感謝してます。
トムのお陰で、他の人を喜ばせる喜びを知りました。
これからも一緒に楽しんで行こうね。
トム、大好き



ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちょっと感動してしまいましたっ
ニィニ達の学校にも2人はいるという不登校児・・・・

本人が悪い場合もありますが、そのことも含めて、改善するといいなぁ。

トム君も、ボビィ君もお利口さんですねっくれラブも、よそ様までは役に立てないですが、我が家の子供たちには、ものすごい愛をくれます。

いつかくれラブたちがいなくなったとき、きっと子供たちには何かが残ると思っています。

いなくなるなんてことは考えたくもないですが・・・・・

でも、その時が来たらきっとママさん、どうにかなってしまうんではないかと思ってしまいます。

う~~~考えるのはやめようっ
でもとっても感動してしまいましたっ

そう!!

大好き。だいすき。ダイスキ。
結局この一言に限る!!!んだよね♪
不登校の・・・・の話、気になる・・・アディ、どうかしら・・・・無理か・・・

二日連ちゃん、お帰りなさい☆
トムくんが元々持っている個性や能力を
良い形で引き出せた、きっかけやシチュエーションも
コイケちんの行動力だしね。
喜びに繋げていけるって嬉しいね。
私もボランティア活動を通じて、実は自分が癒されてるって実感してます(^^)

大好きな犬と一緒だと無敵!

活動を通して、犬たちも自分も成長しているといつも感じてます。犬をきっかけとして、色々な出会いがあり、その出会いを犬と共に楽しんでいます。活動を通して出会った人は合計するといったい、何人になるのだろう?何百人~千人?いったかしら?犬にしてみれば、すごいいい社会化ですよね!これからもよろしくお願いします。

ありがと。

■くれらぶママさん
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ありがとうございます。
失った時のこと、考えたくないですよね。
でもいつかは来る現実。
知らないふりをしてると、その時に耐えられなくなりそうで、たまに考えてみたりします。
U^エ^Uがいてくれるって、素晴らしいですよね。
家族を癒してくれるって、本当に素敵な事だと思います。
その素敵な思いを、ちょっとだけ不登校なんかで悩んでる子供に分けてあげられたら嬉しいなぁと思います。

■fivedropsさん
そう。大好き以外のナニモノでもないよね。
大好きだから、一緒にいるんだもんね♪
アディも、いつか一緒に頑張ろうよ!

■なるなる
トム、うちの子になってくれてありがとう!!!って叫びたいくらい(笑)
たまたまトムのようないいこちんが、うちの子になってくれたお陰で、ちょっと良い思いさせてもらってる。
ワタシや家族がしつけたんじゃなくて、トムが進んで覚えてくれた事。そのお陰でいろんな体験をさせてもらってる。
ほんとにワンコって凄いなと、改めて思います。
ボランティアって、なんだか大変な事と思ってたけど、少しだけかじり始めた私にとって、全然特別な事じゃなくて、楽しみのうちの一つになって来てます。
そう。一緒に癒されてるんだよね。
笑顔をもらって。ね。

■YAWARAさん
犬が成長してる様子を見て、
私も成長しなきゃと思う事がよくあります。
私を見つめてくれる目に、ちゃんと応えてあげられる飼い主でありたいと思います。
自分の愛犬を、もっともっと他の人からも可愛いって言って貰いたい!と思って始めたのに、より愛犬を愛おしく感じるようになりました。
もっともっと、一緒に楽しみたいと思います。

こちらこそ!!
これからもよろしくお願いいたしますm(_”_)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/549-2a7dd48d

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.