アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいこって?

2009-03-12 (Thu) 23:59[ 編集 ]
今日はなるなるが、
一緒に通ってるセラピードッグスクールの補講だったので、
ボビィを連れて覗いてきました!

邪魔しちゃうかな?

着いてみたら、先客、
ヤワラちゃん(スタンダードプードル)と、
ブランくん(ラブラドールレトリーバー)がいました。
はじめ バウバウ吠えまくってたボビィ。
少し時間が経ったら、落ち着いていられるようになりました。

ボビィもトムと同じで、
スクールの教室に入るのにワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクした様子で、楽しそう
そうだよね。ボビィだって楽しめるんだよね。
もっともっと、機会を作って、ボビィもかぁちゃんと一緒に通う楽しみを作ろうね!

なるなるが勉強してたのに、ちょっとお邪魔して話しに混ぜてもらって、
改めてワタシも しつけ について考えました。

しつけって?なんだろう。
お手、オスワリ、フセ、待てが出来るようになること?
飼い主の言う事を聞くワンコになること?

ワタシが思うのは (SDSで習ったのは)
「人が犬を学び・犬が人社会のルールを学ぶ」 
犬を飼っていない人や犬が嫌いな人にも配慮した飼育方法を、
飼い主一人一人が考え、
犬好きの人だけでなく全ての人が幸せに暮らすことの出来るための約束事  
(SDSのコンセプトから抜粋させていただきました。)
そんな風に思ってます。

スクールに通う前から、漠然と、そんなような事を考えてたワタシにとって、
SDSで学んだ事は、今、トムボビと暮らすうえで、基本となっていることです。
犬の気持ちを学び、そして、犬も人の社会を学ぶ。
だからこそ、誰からも愛されるワンコに育つのだと思います。

でもコレって、子育てに通じるところありますよね。
ワンコを飼う者として、人としてのマナーも大事にしなきゃいけないと、常々思ってます。
出来てるかどうかは別としてね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、また近々勉強しに行ってきます。
人と一緒に社会のルールを学んだワンコだからこそ出来る、セラピードッグ活動。
そのスペシャリストワンコや、他動物達の、活動のお話しを聞いてきます。

第1回 ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス
-アニマルセラピーの実践研究報告・交流会-


興味がある方、まだ申し込み可能みたいです。
一緒にいかがですか?

090312-1.jpg090312-2.jpg


ランキング参加してます。応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへペットの森ブログランキング 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ワンコを飼っていない私ですが
ワンコ大好きで、スクールへ行って「しつけ」の話し
を聞くたびに、これって大切なことだ~って思っています。
しつけが出来ているとワンコが人間社会、そしてワンコの社会でとても生き易くなるはずです。
ワンコのためのしつけなんだな~って思いました。
言葉は「しつけ」っていうけれど、ワンコは飼い主さんに褒めて貰いたいし、SDSはワンコが楽しみながら、ルールを覚えるしつけだから、いいな~って思いました。

うん!

そうだね
ボビィも楽しいんだね♪
楽しい、嬉しい、の表現って、人間でも色々だもんね
大人になれば、その場、シチェーションで使い分けられるようになる
ワンコもきっと場慣れしていくと、分かるようになるのかな、なんて思ったり・・・・

犬の気持ちを学び、そして、犬も人の社会を学ぶ。。。
そうですね。
私も教室に通うようになってから、そんな風に感じるところはありました。しつけって大きくくくっちゃうと難しくなっちゃうけど、要はそうゆう事なんですよね。

ありがと。

■なるなる
うん。
犬を飼っていない人にも「犬」をわかってもらえたら、
共生が楽しくなるよね。
しつけって、一緒に生活するための約束事で、
一緒に楽しむためのルールって感じだと思う。
一緒に楽しめなきゃ意味無いよね。

■fivedropsさん
ボビィも楽しいんだよね。
場慣れすることは大事だよね。
どんな状況でも、いつもと同じ気持ちでいられたら、
吠えちゃう事も少なくなるしね。
その為には、飼い主も勉強して、一緒にたくさんの経験を重ねることだと思います。
ボビィも成長してくれたらいいな。

■pipiさん
SDSは、そうなんです。
だからただ、オスワリを教えるだけのしつけ教室では無いんです。
犬の心理学から学ぶんですよ。
だから、自分ちの子の気持ちがわかりやすくなります。
人と同じで、個性があるから、それをわかって揚げられる飼い主でいたいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/555-dd2cf818

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。