アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつの命

2009-03-23 (Mon) 02:14[ 編集 ]
今日、麻布大で行われた
第1回 ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス
-アニマルセラピーの実践研究報告・交流会-

参加して来ました。

アニマルセラピーと言う活動をしている現場の方々の、お話しを聞いてきました。
今回は、馬を用いた活動をしている方(団体)と、
犬を用いて活動をしている方(団体) 両方の話しを聞いてきました。

同じアニマルセラピーと言っても、
考え方はいろいろあるんだと言う事に気付かされました。
根本的な、人を癒すと言う事は同じなんだけど・・・
私の思っている活動方法と言うか、運営方法?(偉そうですが・・・;;)と違うって言うか・・・
でも、そこを置いといて、いろいろな活動をしている人たちがいて、
それぞれが一生懸命なんだってことが伝わってきて、
その世界に少しだけ参加させてもらえてるってことに、今日改めて、嬉しく思いました。

で、今日はもっとこの事について書きたいと思ってたんだけど、
こんな日に、とても考えてしまう事が起きました。

090322-1.jpg
この写真の子。
ぴぃのお友達のバイト先の店先で保護されたワンコ。
年齢不詳。 多分、マルチーズmixとの事。
大分痩せていて、病気で痩せているのか、歳をとって痩せているのか不明。
現在は、そのお店で保護していてダンボールで生活してるそうです。
お店でも、飼い主を探していたそうだけど見つからず。
明日、保健所に連れて行く予定。

そこで見かねたぴぃのお友達が、連絡をして来たそうです。

明日、保健所に連れて行かれてしまう。

そう、聞いてまず、ぴぃがうちでどうか?と言って来たのですが、
3ぴきめ。考えていなかった訳じゃないけど、すぐにOKとは言えませんでした。
うちでは、もし次にワンコを飼う事があったら、ペットショップから買うのではなく、
里親になると家族と話し合ってたんです。と言うか、ワタシがそう決めてました。
だから、ぴぃもうちでどう?と言って来たんだけど・・・

で、誰か・・・と思って、手当たり次第、ワンコ好きな友達・知人にメールをしました。
自分で引き取れないのに、他人に頼むのって・・・?と言う思いは確かにあったけど、
何もしなければ、この子は明日保健所に行く事になります。

そしたら、メールをした友達から悲しいメールが・・・
友達Nさん、ワンコを飼ってる友達にメールをしてくれたら、
その友人から
「何故こんなメールを送ってくるのか?」
「こんな写真を見てしまったら、
可哀想になって引き取れない事に罪悪感を感じる人もいるから、
自分は転送はしない」
と返信が来たそうです。

確かに罪悪感は感じるけど・・・何もしなければ、
何も変わらないと思ってメールをしてしまった私は間違ってたのかな。

うちでは、みんなにメールをした後、家族会議しました。
一時預かるなら出来る、でも、一時預かって、その後里親が見つからなければ、
そのままうちの子に迎える覚悟はあるのか?
もしその子が、病気を持っている子で、
トムボビにうつるようなものでも預かる(引き取る)のか?

こういうこと、判断は結局、ワタシになります。
父さんは反対はしません。
こと犬の事では、ワタシの思うようにさせてくれます。

どうする。どうする。どうする。
頭の中で何度も何度も繰り返してます。

一瞬、ぴぃに 「迎えに行こうか?」と言ったのだけど、
やっぱり決心が付きません。
3ぴきを飼うっていう経済力、そしてスペース、
そして、もっと手を掛けてあげたいボビィへの自分の気持ち。

どうしよう。どうする?
見殺しには出来ないって言う気持ちと、
責任を持つって言う事の重大決心が出来ずにいます。

この上の写真しか見たことないワンコ。
でも、明日保健所に連れて行かれてしまうかもしれないワンコ。
そんなワンコに、こんな頭を悩ませるなんて、バカなこと?
でも、もしかしたらこの子が凄いセラピードッグになるかもしれないし、
この子の運命、ここまでって、誰かが勝手に決めていいことでもないよね。

もう今、時間は23日 2時を回りました。
明日、仕事です。考えすぎて、頭痛がして来ました。
ブログに書いたら、気持ちもまとまるかと思ったけど、どうしよう。
こんな風に書いておいて、明日、連絡はしませんでした。と、
またココに書くことになるのかもしれません。

そこのお店の人が、他に探してくれるなら、
もう1日くらい保健所に連れて行くのは、待っててくれると言っているそうです。
でも、待ってもらっても、どうにかできるのか?
うちに連れてこれる?
決心できる??

もう、明日と言っても今日だよ。
どうしよう。

とにかくもう、寝なくちゃ。
明日、朝、起きたら、また家族と相談してみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

新しい家族が見つかるといいな

簡単に引き取ると言う話は無理かもしれませんね。
犬を飼うことは経済状況も、先住犬との相性の問題も出てきますからね。
引き取るにしても最初はトムボビ君たちにうつる病気がないかを調べてもらって、色々と時間が掛かるでしょう。
もし病気が見つかった時それと付き合っていける準備があるかも心構えが必要だろうと思います。
でもそれを踏まえて引き取るのであったらいいのではないかと思います。
メールの件はちょっと驚きですね。
コイケさんもビックリされたでしょう?
でも私もコイケさんと同意見です!!!
いろんな人がいますから、こういうこともありますよ。
だけど自分を信じて行動している人の心はわかる人にはわかりますから^^
私も引き取りたい気持ちはありますが、まだクリフォードを引き取ってから一年もたっていないのと、未だ保護犬の成犬を飼うことの難しさにも悩まされる時があり無責任な里親にはなれません…。涙
うちが次回、ワンが増える時もまた里子をもらうつもりです。
この話まだ間に合うようならリンクでもトラバでも貼りますのでお手伝いできることがあれば連絡くださいね☆

辛い

辛い
藁をもつかもうとしている人間に、こっちを見ないで、助けられないよ、もうロープはきれそう・・だから、人も呼ばない・・そんな感じがしました
私も、助けてあげられなかった一人です
でも、声をかけることくらい、わずかな時間でも
その子の未来を考えたり思ったりするくらいいいじゃないか・・と思う
助けられない方がきっと多い
でも、繋がるかもしれない
頭、大丈夫????心も大丈夫????
どんな結果をだしても、だれも、コイケさんを責めたりしない

ありがと。

■くりまみーさん
ありがとうございます。
結局は、うちでは決断出来ぬまま、
朝になりそのまま出勤したんですが、
引き取り手が見つかったとメールがあり、本当に良かったと安心しました。
今日ね。頭痛と咳で仕事を早退したんですが、そこにぴぃからメールがありました。
帰宅したら、ぴぃに連絡を取ってみようと思っていた所でした。案ずるより生むがやすしって言うから、取り合えず引き取ってみてもいいか!と思っていた所でした。
幸せになって欲しいですね。
無責任な飼い主は許せませんよね。
ひとつの命を預かるって、簡単な事ではないですよね。
お申し出、ありがとうございます。嬉しかったです(*´ェ`*)

メールの件、
そのメールを受け取った友人もショックを受けてました。
ワンコを飼ってる人だからこそ、相談としてメールをしたそうです。色々な考え方の人がいますよね。

このワンコが、クリフォードくんのように幸せに暮らせる事を信じたいと思います。
そして、まずは自分の息子達を責任持って(当たり前だけど
!)添遂げたいと思います!!

■fivedropsさん
ありがとう。
それから今日、
グッドタイミングでの声掛け、嬉しかったです(TωT)(笑)

いろんな人がいるよね。いつもそう思うけど、改めて感じました。
価値観は色々だけど、自分の周りにいる人には、同感して欲しいって思っちゃうのは、甘えなのかも。。。

ワンコ、引き取り手が見つかって、本当に良かったです。
幸せになって欲しいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/558-a0ff9b31

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。