アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズワン教室に参加したです。

2009-07-07 (Tue) 23:56[ 編集 ]
トムは先週から、
麻布大学介在動物学研究室で火曜日に行われてるキッズワン教室に参加してます。

キッズワン教室と言うのは・・・
U^エ^Uと一緒に勉強して、その後、U^エ^Uと一緒に遊びます。
一緒に勉強と言うのは、子供達がそれぞれ持参した課題をやっているときに、
ワンコはただ、寄り添っているだけなんですけどね。
でも、それが子供にとって安心できる空間になり、勉強に集中出来るようになるそうです。
少し難しく言うと、動物介在活動(AAA)というものです。

確かに、子供達、勉強してる時間は真剣そのもの。
先週始めて参加した時に、ちょっとビックリしました。
ワンコ達は、それぞれ大人しく子供達のそばにいたり、寝ていたり・・・ww
活動中に写真が撮れないので、その様子はこんな感じ→こちら

近くから通っている子供達だけなのかと思ってたけど、
電車で通ってきていたり、車で来ていたり、結構離れたところからも通っている子もいます。
うちの娘達が小さい頃に、この教室があったらぜひ、通わせたかったなぁ。

今日は、男の子R君が絵本を読むのを、私とトムと一緒に聞かせてもらいました。
感情込めて読んでくれて、ところどころ彼のアドリブも入りww楽しく聞かせてもらいました。
トムは横に伏せて、時々R君の足元に顎を乗せたりして聞いてました。

たまに他に気を取られてトムが立ち上がったりしたのだけど、
勉強中、私もあまり声を出していいものかどうかわからず、静かに伏せと言うだけで、
今回、こういった時に、トムが本を読んでいるR君の方を向いていられるように、
R君が1ページ読んだらごほうびをトムにくれる と言うようにしてもいいと教えて頂きました。
これは、R君にとっても、ここまで読んだらごほうびあげる♪と言う事で、
本を読むモチベーションがあがる事につながるそうです。
なるほど。。。
こういうことが動物介在活動(教育支援犬)としての働きになるんですよね。

おばちゃんとしては、
娘達も大きくなり一緒に絵本を読む機会もなくなって、
アドリブを入れながら楽しく本を読んでくれるR君が可愛くて、
ちょっとチョッカイ出したくてウズウズしてました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、そう言うのは我慢ですね。

そして勉強が終わってからのゲームは、
チームに別れて、犬が出来る事を紙に書いてもらって、
そのお題が出来たら、七夕にちなんでをもらえます。
いくつが貰えたかを競います。
今日はトムチームが勝ちました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


これからもチャンスがあれば、
トムとワタシが出来る事に、どんどん参加して行きたいと思います。

キッズワン教室に向かう途中、麻布大の中で出会いましたww
090707-7.jpg
葉っぱが落ちてるのかと思って近付いてみたら綺麗な芋虫(毛が無いから毛虫じゃないよね?)
あまり好きくない、と言うかむしろ嫌いだけど、綺麗な色だったから勇気を出してパチリ
090707-8.jpg
んー・・・怖い。。。(;゚_゚)


こんな日は、ボビィはひとりでお留守番。
楽しく活動参加してても、ちょっと、後ろ髪引かれる思い。。。(´;ω;`)
帰ってから、ボビィとお散歩行きました。



ランキング参加してます。
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。    
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/599-8556ce40

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。