アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい週末

2010-02-14 (Sun) 23:55[ 編集 ]
土曜日 さがまちコンソーシアム大学 で行われた
『イヌとのふれあいを通して補助犬を知ろう!』 にて勉強をして来ました。

今回2月13日が第1回目 次に27日(土)に2回目があります。

今回は、補助犬ってどんなイヌ?ってことと、
日本では、補助犬を育成する団体はそこそこあるのに、
補助犬が普及していないのは何故か?と言う事を考えてきました。

補助犬を用いてみたいと思っているユーザー(身体障害者)は沢山いるけど、
家が賃貸なのでイヌと一緒に生活が出来なかったり、
イヌの世話をするのに、経済的に難しかったり、
イヌと生活する事自体に不安があったり、
どうしたら補助犬を手に入れられるのかがわからなかったり、
実際に補助犬と生活をしているユーザーさんって少ないんですよね。

日本の現状として、
盲導犬を必要としている人 8000人  実働してる盲導犬 1045頭
介助犬(聴導犬)を必要としている人 15,000人 実働してる介助犬 48頭+19頭

気持ちでは補助犬がいたら・・・と思っているのに、
実際のところ、なんらかの理由で受け入れてないのが現状なんです。

補助犬を受け入れやすい社会にするために、
まずは、普通のワンコを知っることから始めようと言う講座です。
イヌを飼っていない人でも、イヌを嫌いな人でも、イヌを知ってもらうことで、
社会が補助犬を受け入れやすくなるんではないか?と言う事なんです。

100214-1.jpg

 今回の講座の先生は
 麻布大の山本さん
 いつもお世話になっています。

 お手伝いに来た アンちゃん
 フラットコーテッドレトリーバー
100214-2.jpg100214-3.jpg
この写真 右は 靴をぬがせているところ  左は 靴下を脱がせているところ です。
アンちゃんは大学の研究室のワンコで、補助犬ではないですが、
練習をすればこう言うことも遊びのひとつとして出来るようになるんですよねー。
補助犬とは、こういったことのスペシャリストってことになるんですね。

補助犬が受け入れられる社会になるために、
ワタシ達が出来る事を考えてみましょうと言う勉強です。
次の27日だけでも参加可能だそうです。いかがですか? こちら

この勉強会は、なるなるも一緒に行って来ました。

そしてその後は、そのままなるなると一緒に、会社のみんなと
100214-4.jpg

 久しぶりの飲み会
 みんなと大笑いして
 楽しかった~(o ̄ー ̄o) ムフフ
 
 みんなが一緒だから、
 イヤーな仕事も続けられるんだよねー。
 また行こうね!!



そして今日は バレンタインデー
100214-5.jpg
無理やり、父さんとオソロのストラップ
またまたコービーを見つけて、ピンクの子が欲しくて、
ぴぃに水色を分けようと思ったら、ぴぃもピンクがいい!って言うから決裂(笑)
バレンタインの父さんへのプレゼントにしました ( ̄m ̄* )ムフッ♪
チョコはフォンデュを買ったけど、今日は出来なかったからまた来週。
週末のお楽しみってことで。。。


jumee☆click1 にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン
 ランキング参加してます。 
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

補助犬ってすごいですね。なかなか実際に見かけることがないのですがこれからどんどん増えていくのでしょうね。

バレンタインは父にはあげたのに
パパにはフェイからで終らせてしまった。。。^^;
しかもお返しは某レストランのディナーって言いなさい。
って吹き込んどきました。

そのストラップ可愛いですね私もピンクがいいな~♪

先日、盲導犬普及の問題(パピーウォーカーが増えないこと)
についての記事を目にしたところでした。
実は以前からパピーウォーカーに興味を持っていましたが
我が家はマンションだし共働きなのでやっぱり
お手伝いするのは現実には困難なんだよなぁ。。。
問題の存在に気づいていてもなかなか解決策って難しいですね
需要と供給のバランスかぁ、、、

Re: くりまみーさん

補助犬って、耳にしてたりテレビなんかで見たりしてても、
実際に働いてる姿を見たことってあまりってか、殆んど無いですよねー。
だから余計に受け入れるのに躊躇しちゃうのかな?

バレンタイン、うちはいつもワタシが食べたい物を父さんにプレゼントします(笑)
今年は娘達からのプレゼントも無くて、父さんちょっと寂しかったカモ。
でも、父さんの方の母は必ず当日チョコをくれるんですよー。
ワタシに息子がいたら、あげてたのかなぁ?

ストラップは、バレンタインバージョンで、ペアだったんです。
やっぱりピンクがいいですよねー(´艸`*)

Re: ぺろりさん

パピーウォーカー、ワタシも興味あります。
でもやっぱり、仕事をしてるうちは無理なのかな?
ブログには書き忘れましたが、実は補助犬を育てる団体って言うのはかなり沢山あるそうで、でも実際のところ、補助犬を希望する人が少ないから、普及していないんだそうです。
だから、今回のような勉強会を行って、まずはワンコを知ってもらう事から始めてるんです。
良かったらぺろりさんも、勉強会に参加しませんか?
パピーウォーカーじゃなくても、お手伝いに参加する方法が見つかるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/643-b3569fbf

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。