アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

10 < 2017/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひきこもり

2010-02-16 (Tue) 23:42[ 編集 ]
今日は仕事がお休み。
いつもならキッズワン教室もある日だけど、今日はお休みしてるし。
ホントは、朝早く起きてトムボビと長い散歩に行くつもりでした。
でも起きたら寒くて布団に逆戻り・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

病院に行ったり、買い物に行ったりと予定はあるんだけど、
あまりに寒くて動きはスロー。。。

雨戸も開けず暗ーい家の中。
でも結構好きです。
ひきこもってるの。
テレビを付けるでもなく、PC開くでもなく。
ただ((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーっと、トムボビをナデナデ。
ウトウトしながらナデナデ。
こんな時は、トムボビもずーっと一緒にウトウト。
シアワセ (* ̄(エ) ̄*)ポッ

娘達が小さい頃、幼稚園がお休みになる春休みや、冬休み。
こんな風に、3人でお布団で過ごしたのが懐かしい。
そっか、あの頃からダラダラしてるワタシだったんだ。
今に始まったことじゃなかったww

娘達も大きくなり、ワタシの世話を必要としなくなったので、
ワタシの仕事が休みの日は、本当にお休み。何もしなてもOK
こんなワタシには、トムボビがいてくれるおかげで、少しはらしくいられるのかも。

今更だけど、保険金の受け取りの為、病院に診断書をもらいに行きました。
退院のときに前以って貰ったのは、会社ではOKだったけど、
保険やさんのは、指定の用紙に貰うんだって。2度手間だし大出費 (*´Д`)=3

一度身支度したら、やっぱり寒いけどトムボビのお散歩へ!
実はナイショだけど(誰に?)
もう1週間ほど、お散歩サボってました r(^ω^*)))
雨だったり、寒かったり、時間が遅かったり・・・ゴメンちょ。
寒くても明るいうちのお散歩は楽しかったねー。
今週は、明日から3連チャンで一日仕事です。
お散歩行けるといいね。。。天気が良ければ遅くても行くからね!

100216-1.jpg
これは先日、ぴぃと一緒に行ったいつものドッグラン。
このドッグラン、一人と1ぴきじゃなきゃ入れないの。
1人で2匹までにならないかなぁ。
そうじゃなきゃ、なかなか行けないんだよねー。
汚れなくていいのに。。。

jumee☆click1 にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン
 ランキング参加してます。 
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。

追記です。

13日の土曜の勉強会の帰り、出会いがありました。
補助犬の勉強して、次の飲み会の場所へ移動するときに、
盲導犬を連れてる人に会いました!
初めてでした。
一緒にいた なるなると、すごい巡りあわせだね!とビックリしました。
時間が無くて、何も出来ずただ、出会えた事に感動して通り過ぎてしまいましたが、
その時に、
「なにかお手伝いしましょうか?」って言いたかったね となるなる。
「いいこだね。頑張ってね!」って言いたかったーとワタシ。

なるなるは、盲導犬を連れてる人に対し、声を掛けて何かしてあげたいと思ったみたい。
ワタシは、ワンコ(盲導犬)に頑張ってるねと撫でて褒めてあげたいと思いました。

同じ勉強をして、同じ様に思ってると思ったら、対象が違ってたww
色々だよね。でもその気持ちが大事。

今回の勉強会で気付いた事がありました。
見せてもらったDVDの中で、障害者の人が言ってたこと。
『声を掛けてもらえると嬉しい。』
ついつい、障害者の人を見かけると、どうしていいかわからず、
一歩引いてしまったり、邪魔にならないようにと思って避けてしまったり。

でも目が不自由な人は、声を掛けてもらう事で、
その場所が健常者もいる普通の場所であると安心出来たり、
耳が不自由な人は、自分の耳が聞こえないと言う事を伝えられて(わかってもらえて)嬉しかったり、
そう言う風に感じてることを知りました。

だからまず、声を掛ける事から始めます。

「こんにちは。何かお手伝いしますか?」

どうすればいいかわからないけど、教えてもらえばお手伝い出来るかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんな寒い時期はお休みの日クリフィーとぼぶっちと
ぬくぬく毛布に包まってます^^;
あと一ヶ月ちょいでこんな生活もなくなるんだなあと
寂しい気もしますが。。。
トムボビ君とゆっくり過ごす休日もいいですね^^

保険っていざ受け取るとき面倒だって言いますね。
でももらえるものはもらっておかないとっ☆

盲導犬を連れている人に出会うとまず子供たちに
さわらないように言っちゃうのって失礼でしょうか。。。
なにかの本かテレビで普通の犬と同じようにさわったりするの
良くないって聞いた気がして。。。
なかなか出会わないですけど後で後悔はしたくないですからね^^

Re: くりまみーさん

ぼぶっちが幼稚園に行くと、楽になる反面寂しいですよねー。
特に男の子だから、
くっついていられる時間、大切にしてくださいね~!

保険、早くしなきゃと思いながらも今頃になっちゃいました。
会社でも診断書が必要で、保険でも指定の診断書が必要で、
バカにならないですよねー( ̄エ ̄;)

盲導犬に触るのはいけなくないと思います。
ただ、いきなりさわるのはNGですね。
盲導犬自身は、急にさわられても動揺する事無いよう訓練されてますが、
ユーザーさんに迷惑が掛かるかもしれません。
だから、まず、ユーザーさんにひとこえ掛けたら言いと思います。
「こんにちは。わんちゃん撫でてもいいですか?」そんな感じでいいんだと思います。
こうしてユーザーさんに話しかける事が、
ユーザーさんにとってもうれしい事だそうです。
どうしても健常者との接触が少なくなるので、こう言うことでも、声掛けてお話しするきっかけになるのはいいことだと思います。
盲導犬を持つユーザーさんが、盲導犬(補助犬)と一緒にいて良かったと思うことに、
犬がいるお陰で、他の人(健常者)との会話が出来るようになることだと仰ってました。
ワタシもこの勉強会を通じて学んだ事のひとつです。
どうしても、つい、話しかけちゃいけないと思ったり、
盲導犬の邪魔をしてはいけないと思ってしまいますが、
マナーを守って、ご挨拶する事から始めるのがいいと思います。
ぜひ、見かけることがあったら、ボブ君にも盲導犬の賢さを教えてあげてください。

長くなりましたね(*^ェ^*ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/644-21b9e041

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。