アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンファレンス終了

2010-03-23 (Tue) 23:58[ 編集 ]
この1ヶ月くらいの間、気持ちが上ずっていて、やーっと落ち着いた気分です。

そのワケは・・・
22日(月)に 麻布大で行われた
第2回 ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス  があったから・・・

少し前に書いたのですが、今回、ワタシ、発表いたしました ε-(;ーωーA フゥ…
今日は長くなりますよー。

少し前に、いつもお世話になっている麻布大の伊澤さん(YAWARA母さん)から、
発表しませんか?とお話しがあって、
こんなワタシが何を話すのか??思いましたが、
普段の老人ホームでの活動の内容と、
そこで感じていることなどを話して欲しいということだったので、
こんな機会はもう2度とないかもしれないと思ってやることに決めました。

でもね、やると決めてから何をどう話そうか・・・全然考えはまとまらず・・・。
伊澤さんより、内容についてのご指導を頂き、それに対してワタシの言葉で話をしてとの事で、
ワタシが思っていることを伊澤さんに伝えて、資料を用意して頂きました。
でもね、実は・・・全部がワタシの手元に揃ったのは前日。
伊澤さんを責めてるワケじゃないですよ(笑)
ワタシも(も?) お尻に火がつかないとダメな人なので、丁度良かったのかも。。。

資料を見て、思ったことを話せばいいかななんて思ってたのに、やっぱりドキドキして、原稿を用意する事にして、原稿が仕上がったのが深夜3時過ぎ。それから練習をして、20分の持ち時間なのに、読んでみると15分くらいしかなくてね・・・r(^ω^*)))
諦めて朝を迎えました。 寝れたのは1時間くらい(^(エ)^;)

当日は、太田先生(麻布大学教授)のお話しで、
犬の行動を、生理学的側面と科学的側面から解釈をするお話しで、
科学的側面で、ノルアドレナリンとアドレナリンの測定数値が、グラフでみてわかるほどの動きがあった時は、相当なストレスを感じているときで、実際には、測定数値にはそれほどの変化が無くても、ストレスは感じていて、科学的数値では出ていなくても、動物の脳には変化がおきている事。その脳内の変化で、カーミングシグナルがあったり、行動として落ち着きが無くなったり、いつもと違う行動する。と言うような(違うかな?)難しいお話しでした。

でも高卒のワタシとしては、大学生だったら毎日こうした講義を受けてたのかもなんて、
講義を受けてることが嬉しく思ってしまいました。
高校の頃のワタシは、早く大人になりたくて、普通科の高校に行ってたのに、
高3の夏休みまで迷いながら就職することを決めました。
今、大学生になったら、勉強しちゃうだろうなぁ。

そしてその後は、
救助犬の育成をされている 大島かおり(救助犬訓練士協会)さんの講義

そして午後からが発表となりました。
午後からは、今回指導していただいた伊澤さんご自身の発表もあって、
伊澤さんは、今回のカンファレンスのコーディネーターもされていて、
当日まで、本当に大変だったと思います。
その中で、ご指導頂き、本当にありがとうございました。

他の方の発表を聞いてる間、ずーーーーっと
こんな中で、ワタシが発表していいの????? って思って …o(;-_-;)oドキドキ
だけど、だんだん自分の番が近付くにつれ、
周りの方は、プロ(笑)
皆さん、学校の先生だったり、NPO法人の方だったり。
普通の主婦はワタシだけ。
それなら、もう、いいじゃん。
そんな境地になり、いざ自分の番になった時は、もちろん緊張はしてましたが、
当初ほどのドキドキじゃなくて、開き直って発表に挑めました。

後の、質疑応答なんて、何を答えるのやら???と思ってましたが、
“セラピードッグ” と言う言い方は違うとご指摘頂きました。
セラピードッグとは、海外では、犬を癒す事で、
人を癒す犬は、セラピードッグとは言わず、介在犬と言うそうです。
確か、そういわれれば、本などでそんな風に読んだことがありました。
ここは、難しい話になるので、ワタシがなんだかんだと書くのは控えておきます。
で、これからワタシも気を付けようと思います。

会場には、70名?位の方がいて、その中では、以前ワタシがJAHAのお話しを伺った方もいらっしゃってたし、JAHAの活動を見学したときにいらした方もいらしてました。もちろん向こうの方はワタシなんて覚えてないと思いますけど。
そんな中で偉そうに発表なんて・・・どれだけドキドキしてたか。。。ε-(;ーωーA フゥ…

それでも、一緒に会場で聞いててくれたナルナルに「良かったよー。」と言ってもらって、
陸ママさんに「子供が発表を終えたような安堵感」と言ってもらって、嬉しかったです。
そして、NPO法人ひとと動物のかかわり研究会の的場先生にも良かったと仰っていただけて、
とても嬉しかったです。


こんな機会を与えていただいて、ありがとうございました。


朝から、ずーっとまともにご飯も食べてなくて、
夜、ぴぃと一緒に回る寿司を食べに行き、10皿も食べてきました。


100324-2.jpg

これからもトムと一緒に、楽しみながら、学んでいきたいと思います。


ランキング参加してます。
jumee☆click1 にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/654-c4e8500b

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。