アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校で。

2010-05-16 (Sun) 22:58[ 編集 ]
9日に、麻布大で行われた 動物愛護教育研修会に参加しました。
研修会は、5月9日の他にも、3月・4月と行われて全部で3回の研修会でしたが、
ワタシは5月だけ参加でした。

5月の研修会は、動物愛護教育(犬編)プログラムで、
100516-1.jpg
小学校の活動の中で、犬の心音を聞かせる様子のデモンストレーションがありました。
この時、どんな目的で行われるのか、何を気を付けるのか、色々な説明がありました。


そして、昨日
1年ぶりに、小学生との触合い活動 あそびっ子くらぶに参加して来ました。
100516-5.jpg
今回『あそびっ子クラブ』の中で、研修で行われたように、
犬の心音を子供たちに聞いてもらうため、始まる前に、参加メンバーへの説明が行われました。

実はトム、研修会でこのことを知り、
いきなり横になって子供たちに心音を聞かせるのは、なかなか難しいだろうと思って、
前以って家で、練習をしておきました。
横になったとこに知らない人(子供)が自分に顔を寄せてくる・・・ドキドキしちゃうよねー。
家で何度か練習をして、当日参加しました。
いくらボランティアといっても、こういう心構えが必要だと思ってます。

100516-6.jpg
こちらは、子供たちに、犬とのあいさつの仕方を説明しています。
毎回、子供たちには、繰り返し犬との挨拶の仕方と、
犬がそばにいるときに気をつけることを説明しています。

それからこの後、犬との触合いを行ってます。

で今年のこの『あそびっ子クラブ』は、この後年間を通して3回だったかな?繰り返されます。
前回の4月が、とても寒い日で中止になったので、
また6月は、今回の5月のグループとは違うグループの子供たちで、
2つのグループで、同じ事を3回行います。
なので、全部で6回かな? トムと一緒に楽しんで来ます (*^m^*) ムフッ



今回の反省点
自己紹介のとき、名前、犬種、年齢を、ちゃんと順番で説明出来てませんでした。
ちゃんと頭の中で、順序だてて考えてないと出て来なくなっちゃうんですよねー(´-ω-`;)ゞ
それから、伊澤さんに指摘された、リードを引っ張る癖、
つい、やっちゃってました。
また、気を引き締めて、意識してなおしていこうと思います。
指摘して頂いて嬉しかったです。

日々 勉強だね。



ランキング参加してます。
jumee☆click1 にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン
応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

風強かったね~。

楽しい活動でしたね~♪
ボランティアですが、やっぱり一回一回が真剣だよね。
責任もあるしね。
もっとサポーターとしても力を付けて行きたいって思いました。
トムくんはコイケさんから、ちゃんと練習受けてて
えらいね。それでこそだと思います。
次回も楽しみにしてます♪

Re: ナルナル

楽しかったねー♪
子供たちとの活動は、活気があっていいよねー。

今回はプログラムを貰って、あの研修でやってた心音を聞くって言うのがあったから、いきなりは無理だろうと思って、家で練習したの。
そう。ボランティアって言っても、ちゃんと責任持って活動したいもんね。
勉強だって必要だしね(*^^)v
なるなるは、本当に信頼できるサポーターだと思ってるよ。
これからも頑張ろうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/673-9ff6ca27

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。