アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えてきた

2010-05-17 (Mon) 23:47[ 編集 ]
少し前から、ブログにも何度か書いたけど、
自分が何をしたいのか?この先どうしたいのか、
ずーっと、色々と考えてました。
トムも、もう6歳。
トムと一緒に活動出来るのも、それほど先が長いわけでもないかもしれないし。
資格を取ると言っても、自分が何をしたいのか?それがわからないと、
ただ資格取っても意味も無いし。

でも少しずつ、最近、頭の中で、考えてる事がまとまって来た。
何をしたいのか。

たった今 
ほじょ犬の活動 イヌと触れ合う五つの輪 を行ってる
麻布大のYさんからメールを頂き、
何度か活動に参加され、介助犬所有に興味を持っていた方が、
介助犬との生活に向けて前向きに検討され始めたと、教えていただきました。
活動を通して、そんな風に思ってもらえて、
活動の目的が少しずつ浸透しているのを感じて、とても嬉しいです。

そして、活動に参加してるトムを見て、
トムのような小さな犬でも (介助犬って大型犬っていうイメージですよね)
色々とトレーニングすれば、介助犬として一緒に生活を出来るかもしれないと、
そんな風に感じてもらえたそうです。
トムなんて、介助犬には程遠いんですけど・・・(´(エ)`;)

このメールを頂いて、また、光が見えて来ました。


ワタシがやりたいこと。
トムと一緒のアニマルセラピー活動、これはそのうちのひとつ。
犬と言う存在が、社会の中で自然と受け入れられるように、
犬好きな人も、嫌いな人も、マナーを守って、犬と一緒に生活が出来れば、
犬って素晴らしいんだよ、可愛いんだよって知ってもらえたら、
飼い主が、犬を飼う上でのマナーを守れば、色んな人に受け入れてもらえるはず。
一般家庭の犬でも、楽しんで練習すれば、マナーを守れる犬に育つ事
んーーーー。。。上手く言えないけど、
ワンコと生活する事は、こんなに楽しい事なんだよ
って言う事を伝えるために、活動をして行きたいと思います。
ワンコと生活する楽しさがわかれば、殺処分ゼロにもなるはず。

今までブログに書かなかったけど、ずーっと考えてた事があります。
近所の幼稚園、小学校に行って、犬と触れ合う楽しさを伝えられたら・・・
そして、犬(動物)の命の尊さを伝えられたら・・・そう考えてます。
近いうちに、まぁ・ぴぃが通っていた幼稚園に掛け合ってみようかなって思ってるんです。

少し前に的場先生に、このワタシの野望を話しました。
いつか、幼稚園・小学校で活動するのが夢だと。
的場先生に 「夢じゃないですよ。」と仰っていただいて、とても嬉しかったです。
少しずつ自分のやりたい事に近付いて行きたい。そう思います。
トムと一緒にね。
もし、トムが一緒に出来なくなっても、
ワンコとの生活の楽しさをずーっと伝えていく為、ワタシなりに頑張りたいと思います。


100517-1.jpg

あー・・・始めて、文字にしました。緊張。。。

追伸 なるなる、頼りにしてるよ!!


イヌと触れ合う五つの輪 興味がある方はこちら 


ランキング参加してます。
jumee☆click1 にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン
ガンバレ!!応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。  

関連記事
スポンサーサイト

コメント

頑張れ!!!!!

目標を持つことはとっても気持ちいいよね!!
生きる、毎日を過ごす生き甲斐のような・・
そう、エネルギーになるね!!!

私もワンコとの生活がどれだけハッピーか、悩んでる人は、同じように悩み、克服した、受け入れた人がいるんだよってつたえられる物をお店の中に作る予定です
掲示板のような・・・
形ややり方は違っても、思いは一緒です
頑張ろうね
人もワンコモ笑える そんな日を目指して!!

コイケさん、すごいです!頑張って下さい!!

私なんて犬に関係したニュースなどは出来るだけ
見ないようにしてしまいます。
じゃないと、ムサシを引き取ったようにどの子も
みんな引き取ってしまいそうなの。
目をそむけてちゃダメってわかってはいるんだけど…。

ひさびさです。すみません。
思わず 感動してしまいました。
思っていることを行動にして、そして、少しずつ結果がついてきて・・
今週のイヌと触れ合う五つの輪へ参加します。
よろしくお願いします。
ビルは緑風園のみ参加していますが、やはり野放しですので、
イヌらしい動きです。

こんばんは

初めてお邪魔します。
土曜日はお疲れ様でした。
久しぶりの活動で、大したことしていないのに帰ったらぐったりで、Maryとお昼寝しちゃいました。

私もアニマルセラピーというか、AAAにはとても興味があったのですが、先代犬はわたしの育て方が悪くて人は大好きだけど犬は怖いというとんでもない犬に育ってしまいました。
ですからアニマルセラピーなんて、この仔にとっては苦痛でしかないと思い諦めました。
その子が死んで、Maryを迎えた時に、前の失敗は繰り返さないようにと 気をつけてしつけをしてきたつもりです。
その甲斐あって、犬も人も大丈夫なのですが、何しろおてんばで、元気があり過ぎるのが・・・。
私のしつけもいい加減でトムのように「アイコンタクトばっちり」出来ないし、悩みは尽きません。
何しろMaryはSDSの卒業生ではないので中途半端ですねぇ。

目標に向かって一つ一つ成し遂げて行くコイケさん、素晴らしいです。

ところで、「犬と触れ合う5つの輪」って、知りませんでした。ちょっと興味あります。
参加条件ってあるのでしょうか?

Re: fivedropsさん

ありがとう。

いつもお気楽なワタシだけど、
ワンコの事は、真剣になっちゃいます。

人間社会の中で、人も犬も幸せに暮らしていく為に、
少しずつ何か出来ればいいなと思ってます。

頑張ろうね!

Re: いちごさん

いちごさんだって、スゴイ!
ムサシくん、幸せだモン。

ムサシくんのように、捨てられるワンコが少しでも減るように、
根本的なとこから、変えていかなくちゃいけないと思ってるんですよ。
そのために、自分が出来ることをしていきたいと思ってます。

ありがとう。頑張ります!

Re: ぶーふーうーさん

ひさびさ・・・なんて気にしないで下さいねー!
ワタシもいつも、読み逃げしてまーす(*_ _)

なんだか偉そうな事書いちゃって・・・r(^ω^*)))
ワンコへの思いは、熱ーーーいんですよねー。
何か?何か?って思いながら、今まで来ましたが、
その何か?が、ちょっとずつ自分でわかってきました。
好きなことをしてるのって、楽しいんですよね。

週末にお会い出来るんですね!
なんだか緊張しますねーww
ぜひ、お声掛けてくださいね!
トム共々、ボロが出ないように頑張ります (*^ェ^*ゞ
そのうち、ビルくんにも会えたらいいな♪

Re: Mary母さん

土曜日 お疲れ様でした!
そして初コメ ありがとうございます(*_ _)

マリーはとってもいいこですよね!!
トムのほうが、爪の垢を頂きたいくらい・・・(´-ω-`;)ゞ
トムのアイコンタクトは、おやつ命だからですよーww
おやつが無いってなったら、あんなに集中しなくなるんです。
それにね。素っ気無いし・・・。
トムも本当は、アニマルセラピーには向いてないのかもしれません。
でもおやつが欲しいから、その場を楽しんでくれているから、
それはそれでいいのかな?って思ってます。
だって、活動に行く時、足取りがルンルン♪してますもん(笑)

五輪ですね。
良かったら一度、見学にいらっしゃいませんか?
まずは、それからだと思います。
伊澤さんの活動とは違い、また別の活動なんですよ。
ワタシからは何とも言えないので、ぜひ見学に来てください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/675-f7b83103

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。