アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月恒例の。

2010-06-01 (Tue) 23:59[ 編集 ]
今日は1日。
トムボビ連れて、病院に行って来ました。

100601-1.jpg

毎月恒例 イベルメック(フィラリア予防薬)を貰いに行って来ました。
体重を計ってもらって  トム 8.45㎏  ボビィ 8.3㎏ (だったかな??)
2ぴきとも、少し増えてました。
やっぱり、スクールに行ったり活動に行ったりしてると、
ごほうび(おやつ)食べる機会が多くなるから、ちょっと気をつけないといけないかな?
でも、先生には『丁度いいですよ』と言っていただきました。
ボビィはいつも、もう少し増やして!って言われてたので、
先生も『うん。いい感じにしっかりしてきたねー。』とおっしゃってました。
あまり増えすぎないように気をつけないとね。

それから、最近2ぴきとも耳をカイカイして、少しジトってしてるので診てもらいました。
トムボビ、どっちも右の耳が赤い。

トムは、外見は綺麗だけど、中に汚れが溜まってるんだって。
「毎日掃除してるとは思えないほど!!」 だって ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!
殆んど毎日、耳掃除してるんだけどなぁ。。。(TωT)
でも先生も、反対は綺麗だから、掃除してるのはわかってもらってたみたいで、
もーーーっとよく、モミモミするようにして下さいね。って言われました。

そして、ボビィ。
ボビィの方が、痒がってる感じは無かったけど、耳の中が少し腫れてるそうで・・・
トムよりも酷いそうで・・・
5日間、お薬付けることになりました。
確かにね、ボビィの方が、右の耳、カンシを入れにくかったんですよね。
気付かなくてゴメン。

そしてこの時期になると、いつもより より! 足がカイカイになるトム。

そして、ちとだけ、カイカイになるボビィ。

いつも小分けでもらってたシャンプーじゃなくて、
もっといい、マラセチアに効くシャンプーが、先月から日本でも認可されたそうで、
マラセブ って言うそうです。
先生のオススメだったので、頂いてきました。

100601-2.jpg

トム、いつもお風呂で全身洗う前に、
足先だけシャンプーつけて、10分間 染み込む染み込むぅ~・・・をしてます。
たしか、2歳になる前からずっと。。。ボビィも、この時期になるとやってます。

薬を使うんじゃなくて、シャンプーで良くなるなら、ちょっと安心ですよね。

またこのシャンプーを使って、様子を見たいと思います。




それから今日の通院には、もうひとつの目的が。

100601-3.jpg

トムの、健康診断書です。
活動するために、コレはお約束ですね。トムの身分証明書みたいなもんかな。
いつもの先生に書いて頂くのに、ちょっとドキドキしちゃいます。
別に、いつも元気なんだけどね (*^ェ^*ゞ

100601-4.jpg
 内容は、
 こんな感じです。

 先生が気を使って下さって
 今のトムの足のカイカイと耳のカイカイは、
 酷くないから書かないねって。。。
 先生
 お気遣いありがとうございます(*_ _)
 



ワタシ、今日も明日もお休み~ わぁいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノわぁい!! 
今日は、一応予定はクリア (病院行くだけww)
明日は、トムボビとのんびり散歩に、すぬっちょ作ろうかな



応援(o・ω・o)b" ポチっとお願いします。
jumee☆click1 にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン
ctrlを押しながらポチすると、別タブで開きます(*_ _)

そうだ!! すぬっちょで思い出した。
もう少し、書いとく事がありました。

日曜日 5月30日
縁あって、アニマルコミュニケーターに、トムボビの気持ちを聞いてもらいました。
アニマルコミュニケーターって、
天才しむら動物園に出てる、動物の心がわかるハイジのような人です。

前以って何を聞こうか考えてたけど、半信半疑のワタシ。

「トムは、色んな活動をしてるのだけど、人懐こく人に寄って行くことがないけど、
どうしたらもっと、トムが楽しく人に接するようになるのか」 と聞いたら

「この子は、とっても鼻がいい。
本当は、救助犬とか警察犬とか、人の病気を匂いで気付く仕事をする犬になれる子。
だから、色々な場所に行った時に、匂いに気をつけてあげるといい。
好きな匂いや、嫌いな匂いがあるから。」


そう言われました。
ちょっとワタシが期待した答えじゃなかったけど、
思い当たるフシもある。確かにトムは、匂い隊 隊長!!
小さい頃から、ドッグランに行っても、遊ぶよりまず、ずーーーーっとランの匂い嗅ぎ。
でもね “どっちの手に入ってるか?”って遊んでも、
思い込みが激しくて(笑) 一度入ってると思った手を何度も選ぶww

それからボビィ。

「あることがあってから、他の犬に吠えてばかりいるようになったけど、
どうしたら吠えなくなるのか?」 聞いてみた。

ある事って??と聞かれて、以前のボビィのドッグランでの出来事を話しました。

「この子は、本当は人にも犬にもとてもフレンドリーな子。
犬のことは大好き。でもやっぱり怖いの。
だから少しずつ時間を掛けて、この子のペースで慣らしてあげれば、
全然大丈夫になる。」


「トムは、ボビィのことどう思ってる?」聞いてみた。

「ふふふ。『この子すごく、マイペースなんだよ』って言ってるわ♪」

「え?マイペースなのは、トムだと思ってた。」 そう言うと

「いえいえ。マイペースなのはこの子(ボビィ) 
この子(トム)は、みーんなわかってて受け入れてるの。
なんでもわかってて、柔軟に合わせようとしてるのよ。」


そんな風に言ってました。
今になって思うと、もっともっと聞いてみたいことはあったのになぁ。
トムも、ボビィも、ワタシにどんな事をして欲しいって思ってるのか?とか、
何をしたいって思ってる?とか。


最初、
コミュニケーターの方と話しを始めるとき、
すぬっちょしてるトムボビを見て、
「それは何?」と聞かれて、耳が汚れないようにしてるって話したら、
へー。。。って言ってたのね。

そして20分の制限時間が終わって、帰ろうとして、
トムにすぬっちょ着けようとしたら・・・

一瞬

聞こえた??? 
わかった。

「すぬっちょ 嫌いなんだね。」 とワタシ。
横で、コミュニケーターの方 笑って頷く。

「そっかー!!! 
そうだと思ってたよ。
・・・でも、コレはごめんね。してもらわないと。
お耳汚れると、帰って大変だもん。コレは我慢してね。」

そう言って、トムにすぬっちょ着けました。

なんだろう。
トムがはっきり、嫌いって言った。
気がした。



それから、気になって・・・
家に帰ってから、トムに何度も話しかけてみたけど、
その時みたいに感じることは無い。

でも、すぬっちょ、嫌いなんだね。
それだけは、
前々からちょっと感じてたけど、はっきりわかった(気がする。まだ半信半疑ww)

これからは、ご飯のとき、お散歩の時、
終わったらすぐ、とってあげるね。
出来るだけ、必要なときだけ使うようにしようね。
だから、少しだけ、我慢してね。



アニマルコミュニケーターになりたい。 ( ̄o ̄;)ボソッ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

トムボビ君、体重軽いんですね。
うちも先週末にフィラリア予防薬をもらいに行ったんですが、
ジェリー11.6㎏、ムサシ11.4㎏。ダイエットしてる
はずのムサシは変わらず、それに付き合わされてるジェリーが
1㎏も軽くなってた(;^ー^)
コッカーは外耳炎大変ですよね。「治そうと必死になって
耳のしわの中まで毎日掃除するからかえってひどくなるです!
こすっちゃダメ!ずぼらなくらいがいいんです。」と先生に
叱られました。確かに、1年に2回も掃除しないジェリーの
耳は外耳炎なんて無縁なくらい超キレイなんですよ(笑)
何年か前には酷かったのが信じられないくらい。

声が聞こえたなんてすごい感動ですね!
でも、トム君スヌードがそんなに嫌だったのかな(笑)
私もアニマルコミュニケーターに聞いてみたいこといっぱい。
言葉は少し通じてるようだけど、日本語話してくれたらいい
のにって、いつも思ってます。

Re: いちごさん

なんか、トムもボビィも小さいんですよねー。
もう少し大きいほうが、コッカーらしいと思うんですけど。。。
良くトイプーですか?って聞かれたりもします。

ジェリーくん、お耳綺麗なんですねー。
うちは2ぴきとも、気をつけてないとジクジクして来ます。
それでも先生には
「コッカーなのに、これだけ問題ない子は少ないですよ。」って言われてるんです。
ジェリーくんを見たら、うちの先生もビックリするでしょうね!

トムの声が聞こえた気がしたんですよねー。
もともと、すぬっちょが好きじゃないのはわかってたんですよ。
でもね、あの時は 
「キライ」って言われた気がしたんです。
でもあれから、何度トムに聞いても何も聞こえませんww
ホント、日本語話してくれたらいいですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/683-571cae7e

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。