アメリカン・コッカー・スパニエル トム&ボビィ そして コイケの “HAPPY LIFE”

CALENDAR

06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ♪ : 

RECENT ENTRIES


COMMENTS

CATEGORIES

SEARCH

LINKS



ercaz
麻布大学 介在動物学研究室
SDS
ひとと動物のかかわり研究会 DOGGYBERRY
いぬわら
同盟バナー犬中動
woofwoof

新規モニター登録
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

FRIEND

**コイケと友達になる**

TRACKBACKS

MONTHLY

 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

年に一度のお約束

2011-03-31 (Thu) 23:55[ 編集 ]
夕方から、トムボビの狂犬病の予防接種に行って来ました。

ボビィは、狂犬病予防
トムは、狂犬病予防に、8種混合ワクチン
それから、トムボビ共にフィラリア検査を含んだ血液検査
そして、フィラリア予防薬を1ヶ月分ずつ
合計で 34,650円也 
ε-(;ーωーA フゥ…

仕方ないけど・・・イタタタ・・・です。
毎年わかってるんだから、前以ってちょっとずつ貯めとくとかすればいいんだよね。

110331-1.jpg
病院の待合室で、血液検査を待っているトムボビ


体重を計ってもらったら  トム 7.6㎏  ボビィ 7.5㎏
ちょっと最近落とし過ぎたかな?と思ってたら・・・7キロ台になってました;;
8キロくらいにしたいから、もう少し食べてもいいかな。
前回(12月かな?) 8.5㎏を越えてたので、少し落とそうと思って、
ご飯を少し減らして野菜をあげてたのが、効果がありすぎたみたい( ̄エ ̄;)
最近、ボビィのお腹周りを触ると、いつもよりアバラを感じてたから、
家でも体重を計ってみて、7キロ??くらいでちょっとビックリしたとこでした。

それから、トムが7歳になったから、
そろそろシニアご飯にするほうがいいかも、相談してきました。
シニアご飯は、カロリーも抑えられるし、関節にいいモノが入ってて、
体が錆びないようにするモノが入ってるそうで、
ワンコが歳を取ると、まず、関節がやられてくるって事がわかってるそうなので、
シニア食に変えてあげてもいいんじゃないかな?との事。

この間の地震の時に、丁度トムボビご飯が切れてしまって、
避難生活になった時に、トムボビご飯が無いのは大変!!と思って、
いつもの倍の量を買っちゃったんだよねー。
8キロの袋(1か月分)を2袋。
1袋食べ終わったら、トムの分はシニアにしようかな。

それから先生には、野菜をあげることは何とも言えないって言われました。
ドッグフードは総合栄養食で、そこに野菜を入れる事でどんなメリットがあるかわからなくて、
フードを減らした分に、野菜を入れて嵩増しする事で
フードに入ってるどの栄養分が減って、
野菜に含まれるどんな栄養素が増えたのかもわからない。
それなら、野菜をプラスしてあげるより、
フードだけであげた方が、栄養的にはバランスがいいんでは?と話してくれました。
でも、これは先生の考え方だから、
野菜を食べて調子がいいなら、それも悪くは無いんだと思うと。
先生も、栄養学になると、奥が深すぎて、良い悪いはなんとも言えないと。
先生、正直過ぎて、ワタシもぅ―(-(エ)-;)――んと考えてしまいました。

でも、ぐうたらなワタシは、簡単な方がいいので、
トムのフードはシニア食にして、野菜は、嗜好食と考えたいと思ってます。


血液検査も全て問題は無かったから、これからも元気に、長生きして欲しい。
何もないと思いながらも、
検査となると、ドキドキして結果を待ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




(o・ω・o)b" ポチっと 応援お願いします。
jumee☆click1 にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン
ctrlを押しながらポチすると、別タブで開きます(*_ _)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

うちにも狂犬病の注射のハガキが来てました~
う~ワクチン、フィラリア・・・
確かに懐が痛くなってきました(T_T)アタタタ

ワンコの食事って、いろんな考え方があるんですよね~
一番は我が子が喜んで食べてくれるって事かな~って
人間の物には、あんまり手をかけない私でも
ワンコの分は、いろいろ考えちゃいますよ~^^;

Re: アメショーななさん

お返事遅くなりました(*_ _)
ホント、春は物入りですよねー(´-ω-`;)ゞ
うちはこの注射たち(笑)の他にも、
トムボビが通うスクールの更新があったり、
ボビィが始めたK9の申し込みがあったりで、
まだまだ掛かるんですよー( ̄エ ̄;)
宝くじでも買おうかと思います(笑)

ワンコのご飯って難しいですね。
ズボラな私は、手作りご飯なんて、とてもじゃないけど、
ちょっとご飯にトッピングでなら~と思って、
トムが7歳になったからカロリーも考えて野菜をあげ始めたんですけど、
先生と話しをして、そうかーと思う部分もあったので、
野菜はやっぱりトッピングをやめました。
オヤツとしてはあげてますけど。
もう少しして、シニアご飯にしてみて、
トムの様子をみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shippoppo.blog43.fc2.com/tb.php/774-9669fa55

 | HOME | 

PROFILE

 コイケ

 コイケ

自慢の息子U^ェ^U達
A・コッカー・スパニエル
トム

* バフ 2003.12.17生
ボビィ
* チョコタン 2005.06.20生
その母 コイケ
毎日を綴ります。
★★コメント歓迎です★★
トムとボビィのHPはこちら
↓↓↓↓↓

RANKING

* ポチっとお願いします *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ blogram投票ボタン ペットの森ブログランキング

MAIL

お名前
アドレス
件名
メッセージ


LINKLIST

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  コイケ All Rights Reserved.
